一瞬のこと

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日、突然招集された

ケアマネジャーを紡ぐ会・本部。

 

会長の宮﨑さんが、どうしても気になることがあったのか

このタイミングでシリを叩いておかないと

物事が進まないと思ったのか

 

「真面目な話があるから」と。

 

確かに真面目な話でした。

 

今、確実に成長の軌道に乗っている紡ぐ会。

それを止めることなく

さらに成長させるために

次の手を考え、次の手を打つ。

そうしていかないと、成長し続けることはできない。

 

 

そうですよね。

人も、会社も

ほっといて勝手に成長するものではないですもんね。

誰かが時間をかけて

手をかけて

愛情を注いで

大きくなる。

 

放っておいたら

一気に元気がなくなって

きっと、消えてしまう。

 

大人になっても

成長したいと思ったら

小さいことの積み重ねでも

磨き続けた方が

より輝くもの。

 

歩みを止めないって

大事なことだな、と

書きながら思います。

 

 

 

紡ぐ会の方々の意見を聞いていると

本当に面白いなぁと思います。

 

昨日の「おおさか紡ぐ会」の意見も面白かったなぁ

「商人の町」って、どんな所かよく知りませんが

こういうことを考える人たちが、当たり前なのかなぁ?

毎回

「へぇ~、なるほどねぇ

と、笑わせてもらってます。

 

きっとこんな調子で

いろんなメンバーが

いろんな発想を持ち寄って

まだまだ歩みを止めずに

成長を続けるんでしょうね。

 

 

次世代が誕生するようになったら

おもしろいなぁ

 

 

 

今朝は

朝焼けがキレイでした。

 

東から陽が昇り、雲を赤く染めて

 

 

 

西の空の雲まで

朝日の色に染まっていて

 

 

少し、視界を広げると

西の空には

まだ月が残っていました。

 

 

どの光景もすごくキレイだったのですが

写真だと伝わりきらないですね

 

 

陽が昇るのに

同じ空には月もあって

なんだか不思議な感じ。

 

どの空の光景も一瞬の出来事で

2.3分後に同じ空を見上げても

同じ色はそこにはなく

「キレイだな」と思い写真に収めたくなったのは

たまたま見た、偶然のタイミング。

10分も経てば

とっくに陽は登ってる。

 

 

なんか

いろんなことが、こうしたタイミングでできているなぁと感じます。

「偶然ではなく必然」

とか、よく言いますが

必然なことだったら、ぼんやりしてても気付くのかな??

 

違うな。

 

ぼんやりしてたら「必然」なんて起きないですね。

 

意識し続けた結果

「必ずそうなること」にたどり着くんだろうな。

 

 

今日の空を見て

一瞬一瞬を意識して

「今だ」と思った時を逃さないって

大事なことだと思いました。

 

 

 

なんの話だか

よくわかりませんでしたね

 

朝焼けがキレイな朝は

これから天気が崩れるという話です。

これ、ホントですよ。

今日のお天気、どうなるかな。