がんばります

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

週末、実家に帰りました。

母親が

「お姉ちゃんの会社を検索したら出てきた!と、お父さんが喜んでた。」

と話す。

 

あら、見つけてしまったんですね

 

 

以前も書きましたが

普段から、両親にあれこれ近況報告をするほど話をせず

独立したことも

なかなか言えずにいました。

 

なのでもちろん

会社のHPがあって、毎日ブログを書いていることなんて

ひとつもお伝えしておらず

 

なんだか・・・

 

見られるのが、照れる。

できれば、両親には見られたくなかった

 

 

だってねぇ

子供の頃から大人になるまで

今に至っても

自分のこと、あれこれ話してこなかったのに

これ読んだら

日頃何をしてるか、すぐわかっちゃうじゃん。

 

まぁ、仕方ないですね。

そういうもの、ですもんね

 

 

 

自分から発信する、ということにまだまだ慣れておらず

これをFacebookに載せた方がいい、とアドバイスを受け、載せているのですが・・・

 

長年、放置していたFacebook。

 

たくさんの仲間を持つ方と繋がると、その方の知り合いから友達申請がきたりします。

そうして皆さんが繋がっていく

ということは、わかります。

 

でも・・・

 

知らない方に対する警戒心が強いのか

全く知らない方から申請をいただくと

「だれ~

と思い、承認ボタンを押せない・・・

 

 

「共通の友達」とか、自分の知り合いの方のお知り合いだとわかるのだから、気軽にポチっとすればいいのに

そうやって、いろんな方と繋がっていくんですよね?

そう思っていてもできない・・・

 

「だれ~

と思い、いただいた申請をスルーすることで

なんだか自分が冷たい人間のように思えて

それはそれで、凹んでみたり

 

そんなんだから

「知り合いかも」って、画面上に表示される方にも、気軽にポチってできなかったり。

これ、Facebookやってる意味、あるのかな??

 

 

いろいろな方と繋がり

その方々の投稿をみていると

「みんなすごいなぁ」と感心してみたり

自分は小さいなぁ、と凹んでみたり。

 

 

とにかく、全然活用できていない

 

 

いろいろ発信しているあの人に

活用方法、聞いてみよ。

自分の中で「なるほど」と納得できれば

また見方も変わってくるでしょう。

 

 

 

両親へ。

そんなこんなで、慣れないことに苦戦しながら

どうにかやってます。

独立したことを、とても喜んでくれたけど

父親がポロっとこぼしたひと言。

 

「ホントは社長になんて、なってほしくなかったけどな。」

 

心の声、だだもれですよ

 

そうだね。

花嫁姿見せたり、孫の顔見せたりした方が

独立した報告よりも

何十倍も、嬉しかったね。

 

まぁ、心配かけないように

がんばるわ。