おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
4月下旬
「東急不動産ホールディングスから、紡ぐ会宛にメールがきた!!」
という話を書きました。
介護業界に対し
東急不動産ホールディングスさまが、あるプロジェクトを始めている
という話。
東急ハンズとか
東急リバブルとか
そんな大手企業が
紡ぐ会に対し「ケアマネジャーさんの意見を伺いたい」と連絡をくださった![]()
とても光栄なことです![]()
4月末に1度お会いし
それ以降も、そのプロジェクトリーダーさんとのやり取りは続いています。
とても熱心な方で
メールでやりとりしていても、とても面白い![]()
目指しているゴールは、
数年前に、紡ぐ会と大手企業さまとが取り組み、達成できずに終わったプロジェクトとほぼ同じ。
だからこそ、なおさら
「今度こそは完成形をみたい!!この熱心さに協力したい!!」
そんな風に思って、応援しています。
東急さまに対し「応援する」だなんて
おこがましいですね![]()
でも、けっこう本気で
「成功してほしいなぁ」と思っています。
そして
2回目の意見交換がありました。
プロジェクトリーダーさんと
オンラインから、担当者さん。
紡ぐ会会長・宮﨑さんと
自分。

介護業界ではない方が
介護業界のことを考える工程が
こちらからすると、とても新鮮![]()
介護業界を
カスタマージャーニーして
バリューチェーンする。
なんのこと![]()
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カスタマージャーニーとは![]()
顧客が商品やサービスを知り、購入・利用意向をもって実際に購入・利用するまでに顧客が辿る一連の体験。
バリューチェーンとは![]()
事業活動を機能ごとに分類し、どの部分で付加価値が生み出されているか分析し、事業戦略の有効性や改善の方向を探ること。
らしい。
実際に、ケアマネジャーの仕事の流れを「バリューチェーン分析」したものを見せていただきましたが・・・

耳馴染みのある言葉とは違う単語で表現されており、なんだか不思議。
マーケティングとは
こうして分析・戦略を立てていくんだなぁ、と。
このプロジェクトは
ある区のケアマネジャーさん・介護事業所さんの協力により進めていますが、営業慣れしてるこの方でさえ「カベが厚い」と感じているそうです。
なかなか容易に踏み入れない。
宮﨑さんは「介護村」と表現していましたが。
まさにそんな感じなのでしょう。
でも、介護業界も変革が必要だと思います。
「科学的介護」とか
「ICT化」とか
国から半ば強制的に進められていますが
実際に、現場で働く私たちが
思考回路を切り替えていく必要があると思います。
ある方が
「介護・福祉の業界は、労働力を安売りしている。」と言っていました。
東急さんも
介護業界に対し、新たな取り組みをしようとしています。
それを「面白い」と感じるかどうか。
まさに
Catch The Wave ですね![]()
今後の展開を楽しみにしています!
