元気の源

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日のブログを書いていて

ふと、思ったこと。

 

 

「近くの仲間、少ないなぁ・・・」

 

 

とても幸せなことに

千葉や東京だけに限らず

いろんなところに知り合いができました。

 

知り合い、という以上に

会えばいつも笑わせてもらったり

一緒に活動する仲間だったり

互いに応援し合う仲間だったり

一生かけて恩返しするほどに尊敬する方だったり

「ケアマネジャー」という仕事の枠を越えて

いろんな形で

いろんな方と繋がることができました。

 

本当に幸せなことだと思っています。

 

この方々との出会いがなければ

今の自分はありません。

 

 

 

でも、ふと思った時に

近くにいるかなぁ・・・

ごくわずかだなぁ・・・

 

 

地域に根差したい、と思っています。

でも、この地域に

こうして何かを熱く語り合ったり

一緒に何かを作り上げる仲間って

どれだけいるんだろう?

本業であるケアマネジャーとして

どれだけ地域との繋がりがあるんだろう?

 

そんなことを思います。

 

 

 

知らない土地に開業しました。

気が付けば10ヶ月目。

早いですね

本当にビックリします。

 

まだまだこれから!!

と思うのは

自分を甘やかしているのか??

 

それともわざわざ

ネガティブキャンペーン

始めちゃった???

 

 

 

先日、ぼーっとテレビを見ていたら

「どうしたらそんなにポジティブでいられるんですか?」

と聞かれた明石家さんまさんが

「自分を過保護にしてるから」

と答えていました。

 

なるほど

いい表現ですね。

 

さんまさんレベルの方が言えば納得しますが

自分が言ったら

「いやいや、その前にやることあるでしょ」と言われそうですが

 

 

 

そんなことを考えながら

7月も後半が始まります。

 

昨日は7/15だったので

いつものように

神棚のお榊と

事務所のお花を新しくしました

 

いつものようにお花屋さんに行ったら

お花屋さんのお兄さんが

「このバラ、さとうさんのイメージにピッタリですよ

と、勧めてくれた。

 

 

 

淡いピンクのバラもありましたが

「この花の色と葉っぱの濃い緑が、イメージに合ってますよ」って。

 

そうですかぁ??

こんなに明るく華やかですかぁ??

 

言われたこちらは

気分よく上機嫌

 

さすが、客商売。

うまいね~。

もちろん購入。

 

 

そして、もうひとつ

カッコいいヒマワリ発見

 

「これ、いいですよね。品もいいので、多分もちますよ

とお兄さん。

 

 

事務所に持ち帰り

突然の大雨の後に、青空が広がったので

青空をバックに撮ってみた

 

 

 

う~ん

やっぱり、夏の花には

青空が似合う

 

いいね、カッコいいね。

 

よし。

気分上々、お花に囲まれて

がんばろう