新たな展開

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

「産業ケアマネ」について打ち合わせ。

 

今までは

「ケアマネジャーを紡ぐ会」の中の3人を中心メンバーとして、あれこれ活動してきましたが

昨日はここに、紡ぐ会以外の方が参加。

新たな「産業ケアマネチーム」が誕生しました

 

 

紡ぐ会2名プラス

沖縄

大阪

山梨

埼玉

オンラインって、すごいっ

あっという間にいろんな地域の方と繋がる

 

皆さん、ケアマネジャーの資格を持ち

ケアマネジャーをしつつ

講師や、コンサルティングや、介護保険外事業をし

紡ぐ会が「産業ケアマネ」という民間資格を創設する前から、企業に対し「介護」というものの働きかけをしてきた方々。

 

 

なぜ、このようなチームが結成されたか?

 

 

ケアマネジャーを紡ぐ会として、

産業ケアマネ合格者や、興味のある方に対し

新たな働きかけをしたいと思ったから。

 

「産業ケアマネの、情報交換会みたいなものを開催したい!!」

と提案したら、こうなった

 

 

 

このメンバーが凄かった

 

 

おおさか支部長の進さん以外は

ほぼ初めましての方々。

慣れない方に囲まれて、緊張しまくりでした

しかも皆さん、頭が冴えまくる

 

緊張したけど

とても楽しい時間でした。

産業ケアマネの展望が見える、可能性が見えてくる、そんな時間でした。

この日のやりとりの中で出てきたことが、この優秀な皆さんなら実現できるのではと思える時間でした。

これをもっとしっかりつめていけば、きっと道が開ける

 

 

「3人寄れば文殊の知恵」

と言いますが

これは「凡人だって3人集まれば」

という意味。

凡人ではない方々が

こうして集まってくだされば

すごい知恵が出てくる

 

実際に「情報交換会(仮)」の開催方法だって

おもしろいことになってきた

 

 

 

自分はどちらかというと

人と交わることを得意とせず、

閉鎖的

 

でも、

いろんな方とつながることは

いろんな方と物事を一緒に考えることは

とても面白いことなんだと

感じるようになってきました。

 

いろんな発想が混ざり合い

ひとりでは思いつかないような

新たな発展が生まれる。

ひとりでは辿り着けないような

新たな世界が開ける。

 

そんなことを感じています。

 

自分が成長したいのであれば

「人見知り」を理由にしていたら

いけないなぁ・・・と。

緊張するし、ホント疲れるけど

 

 

 

打ち合わせ終盤

「告知を兼ねて、Facebookライブしちゃおう!」と、突然始まったライブ配信

もう、自分には

何がどうなっているのか

よくわかりません・・・

 

言われるがまま

流されるがまま

どうぞ、やってください