心地いい空間

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今年の1/4からスタートした

毎日ブログ。

ただ今、15:07。

今までで、一番遅い時間の投稿になってしまいました

 

 

 

先日、ステキな場所に

おじゃましてきました

 

 

自分の勉強の場。

「千葉県中小企業家同友会・船橋支部」

 

その船橋支部の

尊敬する女性経営者の先輩方3名が代表や理事を務める、CAN NOWという一般社団法人があります。

 

CAN NOWが、先日

「810BASE♡おおくぼ」

という場所を開設しました

 

「810BASE♡おおくぼ」は

地域活性化事業であり、地域のための場所。

子育て支援事業や

学びの場の提供など

文化活動を通じた社会貢献事業を目的としています。

 

 

オープンの日

どんな場所が完成したのか

ワクワクしながらおじゃしてきました!

 

これが、ホントに素敵でした。

 

 

 

 

古民家を自分たちで改装し

手作り感満載

 

 

 

 

風が心地よく通り抜けて

いい空気が流れているのを感じます

 

 

 

 

頂きもの、という家具たちは

昭和感満載で

初めておじゃましたのに

なぜか心地よく

 

 

そんな心地いい空間で

クリスタルボウル奏者である

めぐみさんが

「開業してがんばってる、ぴろちゃんのために

と、クリスタルボウルを奏でてくれた

 

 

自分のためだけに奏でてくださるなんて

この上ない贅沢な時間

 

支援センターふなばしにスタッフさんが増えた時、

スタッフさんの癒しの時間として

めぐみさんをお招きして

クリスタルボウルを奏でてもらうことが

自分の夢

 

 

 

女性経営者の皆さん。

尊敬することばかり。

 

子育てを終え

今はご自身の親の介護をされ

もちろん自分の会社もあり

それでも

いつも笑顔で

いつも楽しそうで

いつもパワフル。

 

一緒にいると

こちらも自然と笑顔になります

 

しっかりと自分を表現されていて

魅力にあふれ

輝いています

 

 

 

ここの代表である

「笑顔の先生」の岡谷さん。

会社のホームページにある、動画撮影を提案してくださった方。

カメラマンも紹介してくださり

インタビュアーとして、ご自身の時間も割いてくださいました

感謝しかありません。

 

そんな岡谷さんに

「一緒に楽しもうね

 

と、言われたら

「はいっ!喜んで!」

 

それ以外の返事は思いつきません。

 

 

 

こんな場所

自分も作ってみたら面白いかも。

2階を事務所にして

1階はオープンスペース。

よろづや的に、

地域の高齢者の困り事を解決する。

どうやって??

人手はどうする?

な~んてことを妄想して

今はまだ

そんなレベルにいないことに気付いた

 

 

 

こちらの

810BASE♡おおくぼ。

まずは

「おとなの公文」を開講するそうです。

どんな展開になるのかとても楽しみです。

きっと、

笑顔あふれる場所になるんでしょうね

 

 

またおじゃましま~す