季節を感じる

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今朝もですね。

梅雨らしいお天気ですね。

 

昨日は1日。

 

いつものように

近所の神社に挨拶に行きました。

開業してから毎月1日に挨拶に行ってますが

だったのは初めて。

 

 

雨に濡れて

なんだかしっとりと趣があります。

 

 

けっこう、どしゃ降り

 

 

先月1日にも書きましたが

こうして月に1回、足を運んでいると

新たな発見がたくさんある

 

 

睡蓮でしょうか。

今まではなかったのに

かわいい鉢植えが置いてあったり。

 

 

葉っぱに雨粒がはねて、

なんだかかわいい

これも「夏のもの」だから?

 

 

短冊にみたいな紙にひと言そえて

風鈴が飾ってあったり。

 

 

で、しっとりした感じが

なんだか艶っぽい

 

 

先月はこんなものがあったのに

 

 

これはもう、撤去されていて。

6/1は「夏のお祓い」で

この輪をくぐったけど

やはりこれも季節のもの。

 

 

神様に

「いつもありがとう。今月もよろしく

と、挨拶する以外にも

その月の風情を

楽しませてもらっています。

 

 

 

それから事務所に戻り

お榊も新しくする。

 

 

 

お榊にも

持ちがいいものと

すぐにしおれてきてしまうものがあって。

生産量が少なくなっているから

市場で選ぶのではなく、注文した分が割り当てられてるらしい。

 

だから、お花屋さんのお兄さんも

「今回は当たりかも」

「今回はあまり持たないかも」

そんなことを言いながら。

 

「一番良さそうなの、とっておきましたよ

 

なんて、嬉しいことを言ってくれたりします。

そして、単純にうかれます

 

 

事務所に飾るお花も

いつもお花屋さんのお兄さんのオススメで。

自分では選びません。

 

その季節にあった

持ちがよく、元気なお花を選んでくれるから。

 

今回のおススメは

トルコキキョウ。

 

「珍しい色が入ったから、これがいいと思いますよ

 

 

 

なんともセクシーで

ゴージャスな色ではないですか

 

ベルベットの生地を思い浮かべるような

ワインレッド

 

とても、素敵です

 

「なんだか、BARのママのカウンターに飾ってありそうですね。」

とお兄さんに言ったら

「介護っぽくなかったですね

 

いいんです。

介護っぽくなくて。

将来は「グチこぼしBAR」やるんで。

 

 

いいなぁ、この色。

そうでもないですか??

齢を重ねるほどに

こんな色香のある

ステキな女性でいたいですね。

 

 

そんなことを考えていたら

頭の中に

「ワインレッドの心」が流れてきて

思わず歌詞を検索した。

 

当時、小学生だった思いますが

改めて見ると、大人の歌でした。

 

♪あの消えそうに燃えそうなワインレッドの心♪

 

いろいろ事情があって

真っ赤に燃え上がる心には、なりきれない

という意味でしょうか

 

 

 

こんな感じで

今月も日々の楽しさを感じながらスタートです。

どんな感じ??

 

皆さま

の中の運転、

の中カッパ着て自転車

お気を付けくださいね。