おめでとうございます!

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

7月1日ですね。

今年、残り半分が始まりますね。

 

日頃、活動に参加している「ケアマネジャーを紡ぐ会」

副会長である前田さんが

本日、名古屋市熱田区に

居宅介護支援事業所をオープンします

 

その名も「つむぐ支援センター」

 

 

愛知県岡崎市にある「あすなろケアプラン」に続き、2事業所目の開設となります

 

 

前田さんと初めてお会いしたのは

4.5年前でしょうか?

「ケアマネジャーを紡ぐ会」の会長・宮﨑さんのセミナーに参加されたのがきっかけ。

 

それからというもの

ケアマネジャーを紡ぐ会の活動をする中で、

なんとなくではありますが、

前田さんの活動等を目にしていました。

 

 

とてもバイタリティーのある方で

様々なことに挑戦されていました。

挑戦はとどまるところを知らず

昨年10月には、岡崎市議会議員に当選!!

このまま挑戦を続けたら

目指すは市長

 

 

その一方で、いろいろ苦労されている姿も見てきました。

 

 

「これはヤバい!」と

宮﨑さんと一緒に、急遽事務所に駆け付けたこともありました。

何の役にも立てませんでしたが

 

 

きっと、たくさんの苦労を乗り越えて

今があるのだと思います。

 

 

宮﨑さんはよく

「社長は孤独だ」と口にしていました。

 

いくら優秀な片腕・だんちゃんがいても

当時は片腕だった自分がいても

「社長!先生!」と気分良くしてくれるスタッフがいても

ちやほやしてくれる仲間がいても

「孤独」を埋めることはできない。

 

前田さんも経営者として

そんな感情を味わうことがあるのでしょうか?

 

それでも前を向き

自分が思い描いてきたことを実現させる。

心折れそうになっても、強く、想い、行動する。

 

 

 

人は、何のために戦うのでしょうね。

経営者は、何のために立ち上がり、楽しみ、戦うのでしょうね。

戦う、という表現は正しくないのでしょうか?

己との戦い。

心折れそうになって、

諦めたら

そこで試合終了。

 

って、三井くんに安西先生が言ってる

 

ただ楽しみだけを手に入れる、なんてできるのかな?

 

 

 

今の自分は、何のためにがんばってるんだろう?

 

守るべきスタッフさんがいるわけでもない。

守るべき家族がいるわけでもない。

たくさん稼いで、豪遊したいわけでもない。

 

それでもまぁ、ぼちぼちがんばってる。

と、思う。

 

 

今の自分は

次のステージに上がるためにがんばってる。

 

「いいなぁ、羨ましいなぁ、自分もそんなことしてみたいなぁ

 

そんなこと思っても

突然そこにはいけない。

いけるだけの準備と才能を持ち合わせている方もいるでしょうが

自分はそんなレベルにない。

 

今を積み重ねて

次へ行くために、これからもがんばる

 

 

 

前田さん。

これを読んでくださっているかわかりませんが

開設、おめでとうございます!!

これからも一緒に紡ぐ会を盛り上げていきましょう

益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

お祝いの品を送りましたが

昨日の前田さんのブログを読み

住所を間違えたことに気が付きました

 

どこいっちゃうかな~

 

ごめんなさい