こんにちは。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
ケアマネジャーは
担当しているご利用者さんのお宅に
ご様子伺いに少なくとも月に1回訪問します。
続けてご利用者さんのお宅を訪問する場合、3~4時間、事務所に戻らないこともあります。
そんな時。
当然、途中でトイレも行きたくなります。
コンビニのトイレを使うことが、ほとんどです。

いくつか行ってみた中で
とてもキレイなコンビニのトイレがあり、いつも決まって、そこでトイレを借りて、飲み物やお昼を買ったりしていました。
ところがある日
久しぶりにそこのトイレに行くと…
以前と全然違う![]()
以前感じていたキレイさはどこへやら…
どうしてしまったのでしょう??
店長さんが変わったのでしょうか?
バイトリーダーさんが変わったのでしょうか?
それ以来「いつも行く場所」ではなくなってしまいました。
以前の「キレイなトイレ」ではなくなってしまいました。
とても丁寧にお掃除をして
お手入れが行き届いていたとしたら
次回もそれを期待してしまう。
トイレの話に限らず
いいなぁ
と思ったら
つい、そのパフォーマンスを期待してしまう。
そのパフォーマンスを維持し続ける
期待を裏切らないって
本当に大変なことだと思います。
日々の積み重ね。
日々の努力。
当たり前として、日々提供するもの。
いつもいつも
当たり前のように、その状態を維持していく。
機械ならできるかもしれないけど
人がそうあるって
そういられる方って
どれ程安定した方なのでしょうね。
まだまだ未熟。
ご利用者さんの目には、もしかしたら
「あら?今日はいつもの違うのね。」
と映っているかもしれない。
そうならないように
いつも安定した自分でいられるように
修行を積まないと![]()
そんな方を見習っていきたいですね。
コンビニのトイレから
そんなことを感じた今日この頃でした。
また次を見つけてみよ。
