こどもの日

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

こどもの日ですね。

 

母親の実家は、千葉の山奥にあるのですが

子どもの頃、よく遊び行っていました。

自分が子どもの頃で、すでに築100年とか言ってましたから、今は築130年くらい

改めて書くとすごいことですね

 

そんな山奥の古い家なので、この時期になると立派なこいのぼりが泳いでいました。

本当にこんな感じ

 

 

これくらいたくさんいて、何メートルもあって。

広げたり、たたんだり、いつもと違うことが面白かった

そんな風景をよく覚えています。

 

この辺りだと、なかなか見ることができません

 

 

 

これまでの人生、けっこう気ままに生きてきたと思います。

 

浪人しているのに、ディズニーランドでバイトしたり

学生時代もフツーだったし

社会人になって仕事ばっかして

ケアマネジャーという仕事が、好き。

地味な暮らしだけど、特に不満もありません。

 

 

そんな中

唯一、後悔していること。

 

 

それは、こどもを産まなかったこと。

 

出産・育児というものを、経験しなかったこと。

それを経験していたら、自分の人生はどうなっていたんだろう?

自分はどんな人間になっていたんだろう?

 

愛する旦那様との遺伝子のコラボレーションで

自分の体の中から、どんな命が誕生したんだろう?

 

 

女性にだけ与えられた、特権。

生命を誕生させる奇跡

 

 

それを経験しなかったこと。

どこか、諦めた瞬間があることを、何となく自覚しています。

どうして諦めてしまったんだろう。

 

後悔先に立たず、とはまさにこのこと?

どこか人として、未完成な気がします(あくまでも個人の見解です。)

 

きっとこれは

いつまで経っても、この先どんな人生を送ろうとも

ポツンと心に穴が開いて、埋まらないものだと感じています。

 

命を育んでみたかったなぁ。

 

 

 

友達の子供が、すくすく成長しています

産まれた時から知っている子供も、写真でしか見たことのない子供も、すくすく成長してる

そんな子供の成長も

我が子を想う、親としての感情も

どちらも微笑ましい姿

 

赤ちゃんの時から知っている友達の子供なんて、あっという間に成長して、大学進学したり。

あんなによちよちしてたのに

 

時の経つ早さを痛感します

自分もそんなに成長したの

成長っていうか・・・

齢を重ねたの

 

これは、気が付いたら、成人式を迎えるやつね・・・

 

 

何事もなく、この先も元気に成長してほしいと、本当に心から思う。

世界にひとつの、大切な命

 

 

 

GWも最終日。

ぜひ、お子さんと、ご家族と

穏やかで幸せな1日をお過ごしください

 

午後から雨かなぁ