ナツメロ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

日曜日。

いつものようにお掃除タイム。

昨日はいいお天気だったので、気持ち良くお掃除できました

 

そんな時、いつも音楽をかけています。

こちらに大変お世話になっています。

 

 

amazon music

 

便利な世の中になりましたね

 

 

昨日も「今日は何にしようかなぁ♪」と検索していると・・・

 

 

「Best of Dragon Ash」というセレクトが

どうして??

amazon musicで、1度もDragon Ash検索していないのに

 

この年代の曲をよく聴いているから、きっとまた勝手にチョイスしてくれたのですね

 

 

 

ひっっっさしぶりに聴きました

大学3.4年生、社会人1.2年目の頃でしょうか?

よく聴いていました。

 

そんな曲を久しぶりに聴いていると、当時を思い出します。

 

 

 

その頃、実家の車はなぜかマニュアルで

そうなると、当然マニュアルで免許を取り

 

野外教育のゼミに所属していた自分は、

宮城県の蔵王にあるキャンプ場や、野外教育に携わる先生方が作った「木の実の森」と呼ばれる、山梨県の小淵沢にあるログハウスに、よく車で行きました。

 

当時、免許取りたての女子が

「首都高速なんて、こわくて運転できな~い」と言う中、ゼミの仲間や後輩を乗せて、マニュアル車で首都高を走る

 

1速⇔2速⇔3速⇔4速⇔5速

 

パ・パ・パ・パーン

 

みたいな。

シフトを切り替えて。

あ。今、4速に入りましたよ。

 

 

後輩から

「ひろさん、カッコいい~

とか言われて

「何が?フツーだよ

ってカッコつけてた。

モテたい男子みたいですね

 

 

そんな時に、車のCDからは

いつもDragon Ashが流れてて。

 

 

久しぶりに聴いて、そんな光景を思い出しました。

 

 

 

そうか。

回想法とはこういうことですね。

昔を思い出し、脳が活性化する。

 

ということは、

自分が80才くらいになったら介護職員さんがDragon Ash聴かせてくれて、当時を思い出し、楽しくカッコつけ話しちゃうのね

 

 

 

降谷建志。

カッコ良かったなぁ

 

♪♪♪

陽はまたのぼり繰り返していく

僕達の空をのみこんでいく

生き急ぐとしてもかまわない

飛べるのに

飛ばないよりはいい

♪♪♪

 

最近の曲もいいけれど

ナツメロはやはり心をくすぐりますね

なんかまた、

仲間とあんな時間を過ごしたいなぁ・・・

 

 

20年後

今、この時代を思い出すには

どんな曲が頭の中に流れるのでしょう?