3月の終わりに

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

久しぶりに電車に乗りました。

 

仕事中は自転車&車移動。

新型コロナウイルス出現後は、日常生活も車移動となりました

 

 

久しぶりに駅に行き

久しぶりに電車に乗ると

景色がいろいろ変わっていて、驚きます

 

こんなところにあったっけ?

こんなお店、あったっけ?

 

乗り換えだけでもけっこう歩いて、これはこれで、通勤もいい運動になってたかもしれません

 

 

そんな中、今も昔も苦手なもの。

 

それはこちら。

 

 

そう。

吊り革。

 

感染症対策

などではなく、

なんとなく触りたくない

 

 

夏場の通勤ラッシュは、かなり過酷です

いかに隣の方に触れずに、立ち位置をゲットするか!

そんな中、汗だくの方が吊り革を握っているのを見てから、なんとなく触りたくなくなりました

 

 

潔癖症だとは思っていませんが、そういう部類に分類されるのでしょうか?

 

でも今は、皆さんかなりの潔癖症かもしれませんね。

 

電車の中でマスクを着けてない方がいると、その方の前だけ、やたらと空間が空いていたり…

以前に比べ、おしゃべりしている人が少ないように感じたり…

 

 

普段と違う空間に久しぶりに足を踏み入れてみると、いろいろ世間が見えてくる。

外に出るって、やっぱり必要だなぁと思ったり。

 

 

外に触れることで広がる世界。

外に出ることで、たくさんの刺激を受ける。

 

うちにこもっていたら、自分から情報を取りにいかないと、取り残されていても気がつかない。

流行に乗り遅れていても気がつかない。

 

簡単に情報が入り

簡単にやり取りできる時代だけど。

 

 

やっぱり自分は無機質なものよりも

目に映るもの

耳に聞こえるもの

鼻で感じるにおい

手の平から伝わる温度

醸し出す空気感

 

そんな、

体感できるものの方が好きだなぁ

と改めて感じました。

 

 

なんて、

のんきなことも言ってられませんが

 

全国ではまた、感染者数が増えていて。

気を付けなくてはいけませんね。

 

 

 

3月31日ですね。

今月も終わりです。

ホントに月日の流れが早くて驚きます。

そんな3月の終わりに。

友よ。読んでくれてるかな?

 

お誕生日おめでとう