これのおかげ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

今年のスギ花粉はいつまで続くのでしょうか?

 

そろそろ終わりですか?

まだまだですか?

 

 

 

「病は気から」

と言います。

 

数年前、花粉症らしき症状が現れ始めた時

「これは絶対違う認めたら花粉に負ける

そう思っていました。

 

そんな強い気持ち!?で数年乗り切っていたのですが、2年くらい前でしょうか?

いよいよ限界を迎えました

 

花粉に気持ちが負けたのです

悔しい

まぁ、単なるアレルギー反応ですけど

 

 

くしゃみは出るし、鼻は垂れるし、目はかゆいし、薬に頼らざるを得なくなりました

 

 

最近は暖かいので、たくさん飛んでいるのでしょうね

 

仕事で自転車に乗る機会が多いのですが、

とにかく目がかゆい。

花粉症用のメガネをかけているけど、隙間があるためか効果薄め。

 

できればゴーグルをかけたいくらい。

 

 

 

 

でも、これで自転車乗ったら

おかしいでしょ

 

目を洗うような気分で

大量に目薬を投入してごまかします。

 

 

 

そんな花粉攻撃の中

今年の事務所はちょっと違います。

 

なぜなら

大学のゼミの友達が開業祝いにプレゼントしてくれた

空気清浄機があるから

 

何が欲しい?と聞かれ、

高級空気清浄機と言ったら

本当にプレゼントしてくれました

こんなに立派な物を

 

 

 

 

ダイキンのストリーマ機能搭載

 

よくわかりませんが、なんだか強そう

 

事務所で快適に仕事ができるのは

きっとこれが、花粉をやっつけてくれているから

 

 

 

このゼミのメンバー。

本当に面白い人たちで。

自分は一浪して大学入学したので、みんなよりも1コ上。

 

そんな自分につけられたあだ名は

「姉御」

 

あねごって

 

どうやら、大学生の頃、こわかったらしい。

 

後輩はかわいく

「ひろさ~ん

って呼んでくれていたのに

同級生からは「姉御」

 

「やべっ、あねごに怒られる

みたいな。

 

今は

大人になり、すっかり丸くなりました。

と、思っています。

 

 

 

お祝い、本当にありがとう。

いつか必ず

温泉旅館贅沢旅に招待するからね。

 

 

今日もたくさん花粉が飛びそうですね

花粉症のみなさん

負けずにがんばりましょうね。