おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
昨日は「ケアマネジャーを紡ぐ会 埼玉支部」主催のセミナー。
埼玉支部と千葉支部は共同でセミナー開催をしているので、参加するようにしています。
19:00~20:30 2本立て。
1本目はこちら。
「遺品・生前整理・特殊清掃を通して考える日本の社会問題について」
私たちケアマネジャーが訪問するお宅の中には、ご自身では片付けができなくなってしまい、自宅内が物で溢れかえっている場合もあります。
周りから見れば「いらない物では??」と感じる物も、ご本人からすれば「大切な物」
これからもご自宅で生活するためには、現在のお体の状況を踏まえ自宅内環境を整えた方がいい。
周囲がそう感じたとしても、勝手に片付けるわけにはいきません。
実際に今、担当させていただいている方の中にも「ひと部屋だけでもいいから、片付けることができたら」と思う方が数名いらっしゃいます。
そんな光景を思い浮かべながらお話を聞きました。
そして2本目。
「ご存じですか?新しい採用手段:採用代行~採用専門の人事部の導入で企業を支える~」
なんと!
募集から採用まで、代行してくれるというのです!
しかも、企業が求める人材を!
驚きました
お話を伺っても「そんな採用の仕方があるんだ、へぇ~」と、ポカ~ンとするばかり。
募集をしてもなかなか応募のこない介護業界。
不況の時だけ人が流れてくる、と言われる悲しい構造の介護業界
そんな中で、通常にあれこれ手を打つよりも安価で採用代行してくれるとしたら、そこに時間と労力をかけずに採用代行してくれるとしたら・・・
こんなに有難いことはありません。
こうしていろいろな方のお話を伺うと、世の中には自分の知らないお仕事がたくさんあって、知らない情報も山のようにある、ということをつくづく感じます。
それをどう活かすかは自分次第。
振り回されることも、埋もれることもなく、必要な情報だけを収集して自分に活かしていく。
それを取捨選択できるって、ものすごい才能だと思います。
う~ん…その能力、全然足りてないな
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!