学びを活かす

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

昨日は「ケアマネジャーを紡ぐ会」のセミナーでした。

講師は

あたご研究所 後藤佳苗先生。

 

介護のお仕事をされている方なら、1度は耳にした、目にしたことがあるのではないでしょうか?

それくらい全国各地で講師として活躍されている方です

船橋市在住なので「船橋の宝」と呼んでいるのですが、もはや千葉県の宝、いや、日本の宝とお呼びします!

 

 

この方。

本当にお話が上手で、何度受講しても飽きることがありません。

そしてなかなかの毒舌でゆる~く笑わせてくれます

 

 

今回の内容は

「法改正・報酬改定の概要とケアマネジャー業務」

 

介護保険法は3年ごとに見直しがされます。

今年はその年にあたり、4月からの改正に向け介護事業所の皆さんは情報収集に忙しい時期となります。

しかし、今回は例年以上に遅れていると。

 

 

いつもギリギリドタバタなのに、それ以上!?

 

でも、そんな中でも今から何を準備しておけばいいのか、何に備えておけばいいのかを的確に教えてくれます。

ひとりで資料を読んでいてもなかなか頭に入らず「どういうこと」と思うようなことも、現時点でできることが見えてきます。

 

受講した皆さんが、どれほど真剣な表情でメモを取っていたことか。

 

お時間ある方、見てみて。

この画面下、赤枠で囲った中。

 

 

参加者数 106名

 

紡ぐ会初100名超え。

すごいですねぇ

皆さんの関心の高さが伺えます。

申し込みが殺到し、セミナー開催通知後1時間ほどで満員御礼。

お断りした方も大勢いらっしゃいました。

 

オンラインなのでもっと多くの人数を受け付けることはできますが、セミナー開催に至るまでの様々な面で、こちらが対処しきれなくなります。そのため100名まで、としました。

 

受講された皆さま。

ご参加いただきありがとうございました。

でも、ここからですよ。

「あ~、勉強になったわ~」と思って終わりにせずに、今できること、進めてくださいね。

 

なんて、受講生に言ってるフリして、自分に言い聞かせ

今できること、進めます。

時間が経つと忘れちゃうからね。

 

後藤先生、いつも為になる講義をありがとうございます!