おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
昨日は2本のセミナーに参加しました。
★17:00~19:00(途中退席)
★19:00~20:30
17:00~のセミナーは2本立て。
1本目タイトル
「新しいことに蓋をせずに挑戦ケアプラン」
ケアマネジャーは担当したご利用者さんごとに「居宅サービス計画書」というものを作成します。「ケアプラン」とも呼ばれます。
目標を立て、その目標を達成するためにどうしていくのか、といったことが書かれています。
ケアプランをもっとワクワクするものにしていくために、もっといろんなこと取り入れていこうよ!もっとリアルな自分を表現していこうよ!
そんな想いが込められていたのではないかと思います。
自分を題材にしたケアプラン。
そこには講師自身の姿が描かれています。
今回がオンライン講師デビュー
緊張のあまり額に湧き出る汗を、滴り落ちる汗を、先輩がぬぐいます。
なんてステキな師弟愛
先輩が後輩の挑戦を全力で応援しているのです
こんな先輩たちに愛されること、羨ましい限りです
そして2本目がこちら。
先輩が担当されましたが、さすがセンパイ
余裕のトークっぷり。
どちらも難しかったー
普段、介護保険制度の中にあるものしかケアプランに載せていない自分。
ちがう切り口から、ということに発想が浮かばないのです
頭の中が、そこに慣れていないのですね
いつもならそんなに悩まずに出てくるものが、「作ってみましょう!」と言われてもいつものように出てこない。
いつもと違うことをする。いつもと違う見方をする。
「いつも」に収まっていたら、新しい自分は開拓できない。
お二人の姿を見て、そんなことを感じました。
もうひとつ気が付いたこと。
というか反省点。
この時間、なぜかネットがかなり不安定で、画像が途切れたり音声が途切れたり
とにかく見づらいのです。
そこにストレスを感じて「なんでこんなに不安定なの??」と若干イラ立ち。
その結果、こんな感じに。
懸命に話す講師デビューの方の隣で
肘をついてネットの不安定さにイラ立ち気味の自分
サイアクです
失礼極まりない。
オンラインは空気感がつかめず、本当に話しづらいもの。
参加する側にとって必要な姿勢は、
講師の方が話しやすい環境をどれだけ作れるかだと思っています。
なので、必ず自分の顔を映すようにしています。
聞く姿勢、笑顔、問いかけに対する反応。
参加する側は会場で参加する時以上に、それを表現しないと講師の方に伝わらないと思っています。
自分が望んで参加したセミナーなのであれば、講師の方と一緒に盛り上げていかなくては。
講師の方がセミナーを作り上げる想い。
そこに失礼があってはいけない、と思うのです。
今回の自分。
本当に申し訳なかったなぁ
ごめんなさい、とお伝えください
参加者としての姿勢。
改めます。
いろいろ勉強になりました。
お誘いいただき、ありがとうございました!