グチっちゃった

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

今日はグチです

 

何のグチ?

介護保険証更新申請について。

 

ケアマネではない友達も読んでくれているので(いつもありがとう)少し説明します。

 

介護保険証には有効期間があって、期間が切れる2ヵ月前から更新手続きするための受付が開始されます。

ケアマネジャーは、自分が担当している方の手続きを代行をすることができます。

 

通常であれば、更新申請をしたら「認定調査」というものを受けて新しい介護度が決まります。

でも、今は新型コロナウイルスの渦中。

感染拡大防止のため、認定調査を受けずに「今の介護度のままでいいですよー」という選択もできるようになりました。

自治体によって6ヵ月間だったり12ヵ月間だったり、今の介護度を延長することができます。

 

 

船橋市に住んでいて、船橋市から遠い〇〇県〇〇市に住民票がある方がいます。

〇〇市のHPを確認。

12ヵ月延長を受け付けており、それには延長手続き用の別紙を提出することも確認。

ご利用者さんも「延長でいい」との希望。

介護保険証の更新申請書と、12ヵ月延長の申請書を郵送で提出しました。

 

後日、〇〇市介護保険課から連絡あり。

「今はまだ有効期間の切れる2ヵ月前で、2ヵ月後にはコロナの状況がどうなっているかわかりません。期間の切れる2週間くらい前に、認定調査が実施できる状況かどうかを判断し、12ヵ月延長を希望されるか、再度提出してください。」

 

なんですと??

 

「えっ認定調査できる状況かどうか、誰が判断するんですか?」

「ケアマネジャーさんです。」

「えっ2週間前くらいになって、やっぱこれは認定調査ムリだな…って思って、うっかり再提出し忘れたらどうなるんですか?」

「提出してませんが、よろしいですか?とこちらから連絡します。」

「えっもし、2週間前になって認定調査受けることになったら、結果が出るのが遅れますよね?」

「そうですね。」

 

なんですと??

なんですか、これは?

HPに書いてある通りに、きっちり手続きしましたよ?

それなのに、

また申請書類書いて、

また郵送して、

下手したら有効期間内に新しい介護保険証が届かなくて暫定プラン作成して。

うっかり提出し忘れたら、ご丁寧にお電話をくださる??

 

 

そうですか、わかりました…

お互い、仕事が増えるばかりですね…

2ヵ月で新型コロナウイルス感染が収まればいいですね…

世界中が望んでいることです。

 

 

そんな気持ちで先日、12ヵ月延長の書類を郵送しました。

郷に入っては郷に従え、というものでしょうか?

仕事をするって大変ですね。

朝からグチグチ失礼しました

 

 

さぁ♪

今日は、オンラインイベントオンラインセミナーがあります。

どんなものになるのか、とても楽しみです

主催者の皆さま、どうぞよろしくお願いします!