おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

事業所の住所は「船橋市薬円台」です。

この地域の居宅介護支援事業所さんたちが作った「薬円台ケアマネ連携の会」というものがあります。

みんなで情報共有して、共に学んでいきましょう!という会です。

昨年10/1に開業し、知り合いが声をかけてくれたことで仲間入りしました。

今までは月1回?2ヵ月に1回?

共同で勉強会を開いていたそうですが、新型コロナウイルスの影響により開催できない状況が続いていました。

そこで「これからはzoomを使って開催していこう」という話になり。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、介護業界でも「会議はオンラインでも可」という流れになりましたが、まだまだ定着していないのが実情です。「全くやったことがない」という方も多くいます。

 

そんな中、日頃から、詳しいことはわからないけど、なんとなく、周りの有識者に支えられ、流れに乗せられ、わからない操作もたくさんあるけど、一応、頻繁にzoomに触っている自分に白羽の矢が

 

こんな弱々しい感じですけどいいですか

パソコンにひたすら弱い自分ですけど、いいですか?

 

ということで、この会のリーダーと打ち合わせをしました。

 

 

まさか自分が操作を教える立場になるとは!

 

でも、思ったのです。

もしも自分が事務所にこもり、ひたすらケアマネ業務だけやっていたとしたら、どうなっていたのでしょう??

「パソコン苦手だし」という理由で一切触っていなかったと思います。

触る機会もなかったと思います。

そう考えると・・・

 

「zoomをやる」なんて、社会から見たら些細な事かもしれませんが、自分の置かれている環境のおかげで世界が広くなっていることは間違いない。

そんな環境にあることを有難く思い、これからもいろんなことを見て聞いて体感して、世界を広げていきたいなぁと改めて感じたりしました。

 

たどたどしいかもしれませんが、zoom初級編、担当させていただきます。

気楽なものです。自分は説明するだけ。

だって、PowerPoint資料はパソコンに強いリーダーが作成してくれたから!

なんて有難い~

結局、甘やかされています