ドラマの印象

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

テレビの番組表をみていたら

ドラマ「俺の家の話 第1話 濃すぎる家族の介護が始まる」との見出しが。

それまで全く観る気はありませんでしたが「介護」のひと言に目がいき、ビデオに録ることにしました。

それを観た感想は

「え~ないでしょ」ということ多々・・・

 

比べてはいけないのですが、医療系ドラマとは随分印象が違います。

 

熱心に観ていたのは、救命病棟ですね。

 

このドラマの江口洋介さんが素敵で

個人的には松嶋奈々子さんよりも松雪泰子さんの方が好きで「進藤先生とくっついちゃえばいいのに~」とか思いながら観ていました。

 

最近の医療系ドラマで印象に残っているのは、コードブルーでしょうか?

 

そういったドラマに比べると、介護の話・・・

なんでしょう?

観ていてハラハラドキドキしないからでしょうか?

介護の話ももう少し魅力的に描いてよ~みたいな。

 

いや、でもまだ第1話。

脚本は宮藤官九郎さん。

これからきっと、心温まるホームコメディとして展開していくのですね。

ってか、すでに「コメディ」って言ってるし

 

どんな風に描かれるのか、続きを観たいと思います。

介護というものが、専門職ではない立場からどんな目線で描かれるのか、とても気になります。それもきっと「産業ケアマネ」を企業にプレゼンした時の反応があってのこと。

そんなに意識が違うのであれば、それを埋めるヒントがこのドラマの中にあるのかどうか?全く参考にならないかな?

観てみないとわかりません。そんなことを考えながら観てみたいと思います。

 

コメディでもいいのです。

介護というものが、世間に明るく伝わるのであれば。

山Pのようなクールさは求めません

 

ドラマの中で荒川良々さんがケアマネ役をしていました。

笑えた。