前に進む

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

テレビを観ていたら

三浦知良選手の話題が。

横浜FCと契約更新をし、プロ36年目。

2月には54歳。

それなのにも関わらず

「サッカーに対する向上心と情熱は増すばかり。」とコメントされていました。

「応える努力を続けていきたい。」とコメントされていました。

 

これまでも想像もつかないような努力を積み重ねてこられて、それでもまだ努力を続ける。

その情熱はどこから湧き上がってくるのでしょうか?

カッコいいですね。

極める人の頭の中、心の中、覗いてみたいです。

 

 

自分の知り合いの方で

あるスポーツで日本一を何度も経験した方がいます。

今はもう引退されていますが、この方もやはりカッコいい。

カッコつけていないのに、そこにいるだけでカッコいい。

その方は「ある一定のレベルまでいくと、負けられなくなる。勝ち続けるために自分も努力をする。」と話されていました。

引退する時、どんな心境なのでしょう。

ホッとするのかな?

もう充分自分と闘い抜いた、と思うのかな?

今度お会いする機会があったら聞いてみます。

 

 

三浦知良選手の好きな言葉は

「考えるだけじゃダメだ。考えて前に進め。」

1㎝でもいいから前に進む気持ちが大切と。

今の自分は

なんだかそれが、ほんの少しだけ、理解できるようになったかも。

 

小さなことかもしれませんが…

三浦選手は今回の契約更新の発表を、自身の背番号「11」にあわせて

1月11日午前11時11分に行ったそうです。

 

自分も昨年、とある場所に会いたい人に会いに行った時。

令和2年2月22日午後2時22分22秒

仲間とみんなで記念撮影をしました。

キングカズに1㎜近づいた