エネルギー

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

昨日は「千葉県中小企業家同友会」の西ブロック合同役員研修会でした。

千葉県にお住いの方がいらしたら、西ブロックとは市川・浦安・船橋・習志野・八千代を指しています。

その一帯の同友会役員さんたちが参加する研修会。

実践事例報告者として登壇したのはこの方。

 

創業25年、美容室を13店舗経営しています。

その方が「1年で辞めるつもりだったのに、なぜ今も同友会に!?」という内容でお話くださいました。

 

同友会の理念とか、自分にはよくわかりません。

でも、ただ感じることは「エネルギーある方は周りにも影響を与える」ということ。熱い思いがあって、それに周りが共感し、動かされ、好循環を生んでいく。そんなエネルギーを持ち続けるって、なかなかできることではないと思うのです。

このお話の後に、各グループに分かれて意見交換。

「このロマンがあるから、こうしていこうと思い経営している」との発音。

ロマン。いい響きですねぇ…

ここでもやはり、情熱。エネルギー。

 

自分は当初、いや、しばらくの間、グループでの意見交換がイヤでした。

同友会に参加するようになり3.4年経ちますが、本当に嫌だった

「なんで私が社長さんたちに囲まれて意見を言わなくちゃいけないの~??言いたいことなんて、なんもないってあぁ、早く終わってほしい…」と毎回×2思っていました。

まさに、当時勤務していた会社の社長命令による強制参加

その割には、よく辞めずに続けてますよね。

そう考えると、スタートは今回の報告者の方と同じ?

ということは、自分も飛躍する可能性が!?

 

ブログ書くようになり、友達から「うちの旦那が以前、同友会の職員だった。懐かしくて笑えた」と連絡がありました。

また今日も同友会のこと書いてるわ~と笑ってくれていたら幸いです。