より道

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

昨日は予定がなくなったので久しぶりに美容室に行きました。

帰り道、車に差し込む西陽があまりに眩しくて・・・

 

 

「今日は夕陽がキレイかも。海、行こ。」

まっすぐ家に帰らずに、少しより道することにしました。

すでに16:15

日の入りは16:45

間に合うかどうか・・・ギリギリの時間。

ハラハラドキドキしながら安全運転で車を走らせ、駐車場からいい大人が砂浜に向かいひとりダッシュ!!

 

間に合いました!

 

美しい。

予想以上に美しく、心の中で小さくガッツポーズ。

つい、たくさん写真を撮りたくなります。

 

だって、下に雲がなくて

陽が沈む最後の瞬間まで見えるなんて滅多にないこと。

しかも、わかりますか?

対岸に見えるのは、富士山と三浦半島。

ほら、間もなく陽が落ち切るのもわかるでしょう?

 

 

肉眼では海ほたるも見えましたが、写真だとわからないですね。

 

冬の冷たく澄んだ空気だからこその景色。

キレイですねえ。

人もまばらで、静かに波の音を聴きながら

あっという間に日が落ちていきます。

 

夜がきますね。

 

開業してから慌ただしく毎日が過ぎ

目の前のことで精一杯になっていますが

時間を気にせず、たまにはより道もいいものです。

見えなかったものが見え、動かなかった心が動きます。

美しさにみとれるなんて感情、しばらく忘れていました。

自分も澄んだ心と澄んだ目で、遠くまで見渡せるようになりたいものです。

 

近くにもこんな場所があることを忘れていました。

時々海を眺めに行こうと思います。

やるじゃん、いなげの浜!