おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
おとといの夜の話になりますが。
ケアマネジャーを紡ぐ会
セミナーを開催しました。
講師は
てつ福祉相談室 鐵 宏之さま![]()

鐵さんはケアマネジャーであり
自称:埼玉の変態![]()
埼玉の変態・・・
そう言われても
まぁ、確かに否定はできない![]()
一風変わった方なのです![]()
セミナー中も
皆さまを凍りつかせる
または
失笑させる発言をされ
そんな皆さまの反応が
鐵さんにとっては何よりも快感![]()
そうおっしゃるのです![]()
通称「テッツ」
そう呼んでください、と![]()
以前ブログに
「自分らしさ」の話を書きましたが
この方も
「自分らしさ」ぶっちぎってます![]()
そんなテッツさんですが
なかなかすごい方でして。
様々な一般企業さまとの繋がりを持ち
介護に関する製品やシステム開発のアドバイザーもされています。
各地のケアマネ協会等で講師をされたり
ケアマネジャー業務だけでなく
多方面で活躍されています![]()
頭のいい方なんでしょうね。
理論的に話をされ
語彙力も、話す言葉の数も、とても多い。
いろんなことを勉強なさっていると感じます。
そんなテッツさんのセミナーは
「ケアマネジャーの業務効率化 できることから始めよう」
時代の変化と共に
介護業界にも変化の波が押し寄せています。
乗り遅れがちな介護業界ですが
この波ばかりは
そうも言っていられない![]()
![]()
昨日発売された「TeLiDe」もそのような内容になっており
テッツさんも記事を執筆しているため
セミナー中に宣伝もしてくれました![]()

ありがとうございます!!
セミナーの中で
テッツさんは様々な手段を紹介。
「できることから始めよう」
突然大きな改革はできなくても
小さなことでも
まずはできることから。
そんな中で
自分自身が取り組みたいと思ったこと。
それが「脱電話」
電話は緊急時のみとし
他の連絡手段を活用しよう!!と。

確かにそうなんです![]()
ひとりで仕事をしていると
なおさら思います![]()
タイミング悪く電話に出られないことなんて
たくさんあります。
電話ばかり鳴って
「もうやめてくれ~
」
「メールで簡単に済ませてくれてもいいのに・・・」
そんな風に思う時もあります。
テッツさんは
「脱電話できないことを他人のせいにするな。まずは自分から働きかけろ」と。
「ケアマネが変われば介護事業所も変わる」と。
「相手だって、ケアマネが電話使うから・・・と思っている」と。
確かにそうですね。
相手に求めず
自分から働きかけること、必要ですね。
参加くださった皆さまも
それぞれ「やってみよう!」と思えることがあったのではないでしょうか?
まず1歩。
実践してみましょう!!
私も「脱電話」チャレンジします!
皆さま
最後に「テッツポーズ」まで付き合ってくださり
本当に優しい![]()
ご参加くださり
ありがとうございました![]()

あ。
今日、紡ぐ会のお誕生日だ。
7歳になるんですね。
まだまだこれから成長期ですね。
お誕生日おめでとうございます![]()


