おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
今日は、昨日の続きです。
昨日のブログで
「昨夜は紡ぐ会のセミナーでしたよ」
「なぜリピーターさんがいるのか、わかりました」
「今さらながら、宮崎さんを尊敬しました」
そんな話を書きました。
セミナーにご参加くださった皆さま
ありがとうございました![]()

皆さん
写真撮影にもすっかり慣れてます![]()
61名もの方が参加してくださり
今回のセミナーを初めて聞く方も多くいらっしゃいました。
オンラインのため
皆さまの反応は掴みきれませんが
画面上で見る限りは
初めて聞く方は堅い表情![]()
リピーターさんは笑顔で頷く![]()
堅い表情になる気持ち、わかります![]()
なにしろ
普段のセミナーとはだいぶ違うから![]()
入ってくるまでに
少し時間がかかるかもしれません。
ではなぜ
リピーターさんがいるのか?
宮﨑さんの部下だった時は
わかりませんでした。
ですが今回、それがわかった気がします。
宮﨑さんの会社を退職し、間もなく2年。
環境も立場も変わり
見えるものが当時とは違ってくる。
セミナーを受講する。
「実践してみよう!」と取り組む。
実践した上でまた受講し
再確認すると共に、気付くことがある。
「できないというのは言い訳だ。やれば、できる
」
そしてまた実践する。
そんなリピーターの皆さまは
極めて意識の高い方々![]()
そして、きっと、ドMな方々![]()
学び、実践し、振り返り、ドSなことを言われて笑う。
「わかるわ~そうなのよ
」
そしてまた、実践する。
この繰り返しにより
「残業をせずに今月の仕事を終わらせる」ことを自分のものにする![]()
このセミナーには
そんな魅力があることにようやく気が付きました。
簡単なことのようだけど
何十回と聞いていた頃には、それがわかりませんでした。
環境が変わったからこそ、見えたこと。
そして
立場が変わり見えたもの。
それは
ケアマネ業務がどうこうという話ではなく
経営者としての姿勢が
このセミナーの中に
散りばめられていました。
「経営者は
弱い自分に勝ち続けなければならない
」
これは
会社を守るため
社員さんを守るための
もはや
経営者の責務だわ。
尊敬する社長さまも
常日頃からこの言葉を口にしています。
自分もそのつもりで日々取り組んでいます。
ですが、
それはまだまだ
「つもり」でしかなかったな。
それを痛感しました。
このセミナーを通じて
ケアマネ業務を再確認したのではなく
宮﨑さんの下で仕事をしてきた中で
これまで見てきた様々な場面を思い出し
一貫して貫かれている
経営者としての姿勢を再確認しました。
「やっぱ、この人、すごいわ
」
そう思う瞬間。
尊敬する経営者の皆さまは
いつもそれを感じさせてくださいます。
そして
自分の小ささを実感する。
「いつか、追いつきたい
」
そんな想いが巡る。
いくつもの壁にぶち当たって
それを乗り越えて成長する。
そのためには
弱い自分に勝ち続けなければならない。
そんなことを
「現役ケアマネが伝える!ストレス溜めず効率よく仕事をする方法」
というセミナーから学びました。
テーマ
全然違うじゃん![]()
あ。
セミナーの中で
ひとついい事をおっしゃってたので
皆さまにもお伝えします。
「誰にどういう理屈で言われたか知らないけど、その価値観を見直せ」
その通りですね。
ケアマネ業務に限らず、何事も。
とは言え
そうおっしゃる講師の方が
最も価値観変えられませんが![]()

