旅はいいねぇ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

先週末

飛行機に乗り

機内食を食べ・・・

 

 

向かった先は、台湾

 

 

 

毎年恒例となりつつある

中小企業家同友会・船橋支部の宿泊研修

昨年・一昨年は

日本のハワイスパリゾートハワイアンズでしたが

今回は本当の海外、台湾に行って参りました!!

 

 

到着すると・・・

 

 

豪雨と激しい雷

 

 

なんてこった・・・

スタート時から憂鬱ではないですか

 

しかし

今どきのAIはすごい。

ちゃんと青空にしてくれました

 

 

なぜか皆さんのお顔も

変わってしまいましたが

 

 

 

今回、海外研修を実施するにあたり

どうしても準備したかったものがある。

それがこちら

 

 

バスガイド風の旗

 

Canvaでデザインを選び

多少修正して、発注し

毎年使用できる立派な旗が完成したと、ひとりで満足しています

 

こだわりは右下に記載してある

クラブツーリズム、ならぬ

『クラブ Do ism

 

造語であり

「やってみよう精神」みたいな意味にしたつもりです

完全に自己満足

 

 

 

この旗を片手に

あちこち観光してみる

 

 

 

夜の街の看板は

なかなかにおもしろい。

 

 

右上の看板、「大物」って

入り口には

「可愛い子います」と書いてありました

きっと「大物」が飲みにくるのでしょうね。

 

 

 

翌日は

雨もあがり快晴に

故宮博物院に行き

翡翠(ひすい)の天然の色彩でつくられた超有名な芸術作品

「翠玉白菜」を鑑賞したり。

 

 

またしてもAIさんが

中華風に変身させてくれたり

 

 

台湾観光で有名な

願い事を記入してランタンを飛ばす

ランタン飛ばしをやってみたり。

 

 

「千と千尋の神隠し」のモデルとなった

九份に行ってみたり。

 

 

ディナーはなんと

ミシュラン3つ星店に行き

美味しいお食事を楽しんだり。

 

 

最終日は衛兵交代を見に行き・・・

 

 

激ウマの

マンゴー&ドラゴンフルーツかき氷を味わったり

 

 

楽しい3日間となりました

 

 

 

こうした海外に行ってみると

普段見ることのない一面を拝見し

海外慣れしている方は

タクシーやお店、ホテルでも

しっかりと英語や中国語で交渉してくださり

なんて心強いことでしょう

 

海外で自由に過ごしたい方もいれば

私のように

ひとりじゃ何もできないから

言われるがままに皆さんについていくメンバーもいたり

 

そして

基本的には自由を愛する経営者の皆さま

2日目のガイドさんに

「時間ないからついてきてくれないと困るね

と、怒られてみたり

 

それはそれは

笑顔あふれる時間となりました。

 

 

 

「来年はどこに行く?」との話になり

どうやら来年は

韓国に行くことになりそうです

いいですねー

行ったことがないので大賛成です

 

こうして親睦を深めることで

支部運営も円滑に行くならば

何かの時にお互い助け合えるならば

これほど有意義なことはありません。

 

 

来年は

もっと参加者が増えてほしいような

これくらいの人数がちょうどいいような

複雑な心境ですが

宿泊研修担当として

来年も楽しい旅を企画していきたいと思います。

 

とは言え今回は、海外旅行慣れした支部長に頼りっきりになってしまい

完全に役立たずでした

申し訳ございません!!

 

来年はもう少し機能できるように

準備段階から取り組んでいきたいと思います。

 

ご参加の皆さま

楽しい時間をありがとうございました