おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
昨夜は
ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナー。
久々に
副会長の前田さんが登壇![]()
セミナータイトルはこちら。

なんだか
気になりますね~![]()
当初
「新人ケアマネさんの教育方法」
だったのですが
紡ぐ会幹部メンバーから
「中堅ケアマネの方がいい!」
との声が多くあがり、変更。
そんな要望にも応えられるって
やっぱり前田さんのすごいところ![]()
前田さんのブログで拝見しましたが
このために尊敬する方の元に通いアドバイスを受け
セミナー内容を構築する。
岡崎市議会議員として
今月は議会もあり
ちょー多忙だったと思うのです。
そんな中でも
皆さんの学びになるように、と
セミナーを作り上げる。
セミコンに出場した経験は大いに活かされ
今もこうして
新しいセミナーを作り上げている。
ご自身が歩んでこられた道があるからこそだなぁ
と
そんな風に思うのです。
「中堅ケアマネの教育」
この点に関し
頭を悩ませている管理者さんも多くいらっしゃると思います。
ですが
中堅ケアマネにだって
言い分はある!!
お互いの考えがある中で
どうやって意思疎通していくか。
昨日の前田さんの提案は
「フィードバックできる環境を作りましょう」
というもの。
紡ぐ会から
最近、大活躍中の
奈良支部長の山崎さんも登場し
ご自身の経験談を話したり。

神奈川支部長の小元さんも
ご自身の経験談を話したり。

皆さんも話を聞きながら
「あー、うちでもあるある
」
と思っていたのでは?
中堅ケアマネに対し
管理者として
指導をしなくてはならない場面が発生した時
言いづらいこともあるだろうし
関係性が悪化する心配もあるだろうし
それでも管理者として
言わなくてはならないこともある。
ただこちらの考えをぶつけ
叱るだけでは解決しない。
その際に
「フィードバック」という手法を用いる。
こちら。
オススメ本とのこと。

たとえ
耳の痛い話であっても
感情論ではなく事実をしっかりと伝える。
そこから立て直しをしていく。
なるほどなぁ、と。
ですが。
初めて聞く
「フィードバックの技術」
自分には難しく
1回では理解できませんでした![]()
そんな方のために!
もっと学びを深めたい方のために!
管理者をしていて
周りに相談相手がいないという方のために!
ケアマネジャーを紡ぐ会
初の試み![]()
「経営者・管理者を紡ぐ会」
というものを始めてみます![]()
せっかくの学びを
「聞いて終わり」にするのではなく
実践し振り返り
さらに自分のものとしていく場![]()
経営者・管理者としての悩みを打ち明けることのできる場![]()
そんな企画が動き出しました!
楽しみですね。
どんな場になるのでしょうね。
昨日ご参加くださった皆様
ありがとうございました![]()
新たな企画も
楽しみにしていてくださいね。


