おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
改めて思ったんだけど
ケアマネジャーって
やっぱりもっとお給料もらっていいんじゃない??
ボランティア精神に
国は甘えすぎていませんか?
「ケアマネさん、さすがですよ!」
「介護保険の要ですね!」
「ご利用者さんとの信頼関係、ハンパないですから!」
とか言って
報酬上げずに
いろんな「役」を押し付け過ぎじゃないですか
??
朝から
お金の話でごめんさない![]()
なんでこんな話をしたかって
5/20から始まった
主任介護支援専門員更新研修。

昨日は研修日程の2日目。
前回、ここにも書いたように
時間と受講料をムダにしないためにも
しっかり学びを得ようと
前向きな姿勢で取り組んでおります![]()
2日目から毎回グループに分かれ
お互いの事例を発表し合うのですが・・・
昨日の事例は「認知症」がテーマ。
事例の中で主任ケアマネさんが話すのです。
「社会福祉協議会と民生委員さんと毎月会議をしています。」
「認知症のある方の近所に住む地域住民に対して、認知症の勉強会を開催しました。」
その活躍
素晴らしいな
と思って![]()
主任ケアマネさんって
事業所の管理者さんだったりします。
そうなると
他のケアマネさんよりも
個性豊かなご利用者さんを担当することも多く
時間も労力もかかったりします。
事務所の管理業務もあります。
その上で
地域に対して働きかけをする。
それにプラスして
最近は「家族支援」を求められるようになってきている。
・・・すごいです。
ケアマネジャーは
1日24時間ではなくて
1日36時間あると思われてる
??
ある方の例え話。
「おにぎりが100個あったら、惜しげなく配ることができる」
「でも5個しかなかったら、なかなか配ることができない」
おっしゃる通り![]()
ケアマネジャーは
おにぎり5個しかないのに
配らされていませんか
??
それとも100個もらってるのかな??
100個もらえていたとしたら
見合った対価になりますね。
自分もそういう会社に
ならなくてはなりませんね。
認知症のある方への支援と共に
そんな学びを得た
昨日の更新研修![]()
せっかく前向きな姿勢で臨んだのに
ひとつ、残念なことが・・・
法定研修なのに
終了時間が20分も押しました。
欠席・遅刻厳禁。
提出物の期限厳守。
それなのに
300名近くの超多忙な主任ケアマネさんの研修時間を
20分も超過するって
それに対してひと言もコメントないって
なぜでしょう??
そういうところにも
「ケアマネの仕事時間は無限にある」的な発想が表れているような気がしてなりません。
せっかく皆さんが真面目に受講しているのに
とても残念でした![]()
おかげで私も
約束の時間に間に合いませんでした。
社会的信用を失うような場面だったら
大変なことでしたね。
そういう私も
おとといの紡ぐ会のセミナー
5分超過してしまいました・・・
申し訳ない![]()
Time is Money![]()
これからセミナー担当する時は
終了時間をきっちり守ろう。
さて。
今日から6月です。
ジメジメ季節に体調崩さないように
がんばっていってみましょう![]()

