おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
本日、
主任介護支援専門員更新研修![]()
土曜日に日程を組んでくださるとは![]()
平日しっかり業務にあたれるように
ご配慮してくださったんですね![]()
ありがとうございます![]()
ワークライフバランス![]()
ワークライフハーモニー![]()
様々な言葉が生まれていますが
ケアマネジャーはやはり
常に仕事のことを頭に置き
まさに、
24時間働けますか
!?
ビジネスマーン×2
JAPANESEビジネスマン![]()
ということですね!!
休日にふさわしい
楽しい研修であることを期待しています![]()
さて、昨夜は
ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナー。
とても楽しく
学びの多いセミナーでした![]()
お招きした講師は
某地域包括支援センター・センター長であり
ユーチューバーでもある
福井寛之さま![]()
通称「福祉の福ちゃん」![]()
福ちゃんのYouTube
ご覧になったこと、ありますか?
こんな刺激的なタイトルだったり

地域包括支援センター・センター長らしく
こんな内容だったり

ご存じない方は
ぜひ1度、ご覧いただけたらと思います![]()
そんな福ちゃん。
今回のセミナータイトルはこちら。

これがね
ホントにね
学びが多かったのです![]()
ご自身でもおっしゃっていましたが
難しいことは言っておらず
どこかで聞いたことがある話かもしれない。
だけど
「結局、聞くだけ。実践していない。」
そう、その通り![]()
「試しに1ヶ月実践してみたら、職場がガラッと変わる。」
ホントにそう思います。
やろうと思えば、できること。
やる気になれば、できること。
いかに、やる気になれるか![]()
福ちゃんが言っていました。
「コミュニケーション能力は、持って生まれたものじゃない。」
「自分もかつては苦手でした。」
「40歳から取り組むようになりました。」
お会いしたことがあるのですが
こんなにも話しやすい方が
こんなにも会話の中心となれる方が
コミュニケーションが苦手だったとは考え難い。
突然テクニックを駆使しても
相手には伝わらない。
まずは、日頃の会話から。
まずは、日頃の態度から。
そんな日々の積み重ねがあって
ようやく相手は耳を傾けてくれる。
「ここを辞めて隣町でケアマネしよっ
」
なんて思わなくなる。
その通りですね。
講義を聴きながら、頷くことばかり。
セミナー終了時
福ちゃんがほめてくれました。
「進さんと佐藤さんの聴く力はすごい。」
「画面を通じて話していて励まされる。」
そうおっしゃってくれました![]()
進さんと私が何をしていたかって
ただ、頷いて、笑ってただけ。
でも、これは
心がけてそうするようにしています。
オンラインでは空気感が伝わらない。
「あなたの話に興味がある、楽しい
」
ということを伝えるには
大きなリアクションをするのが一番![]()
そうして振り返る。
職場でも
これだけの興味関心を
動きや表情を使って相手に伝えていたかな??
福ちゃん。
明日から、即実践できるお話
ありがとうございました!!
そして
参加してくださった皆さま。
いつもありがとうございます![]()
ぜひ、実践してみましょう!!


