甘い誘惑

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

「参加する」と回答しても

当日になって

面倒くさくなること、ありませんか?

 

きっと

いや、絶対

あると思います

 

そんな時、どうしますか??

 

自分の中の

「いいじゃん、サボっちゃえよー

という、甘い誘惑に流されるのか

「ダメだ!!行くって決めたんだから

という、強い意志により参加するのか。

 

自分は

けっこう、後者です。

そういうところだけは、きっちりと。

 

 

昨日の自分は

まさに、そんなせめぎ合い

千葉県中小企業家同友会の定時総会があり

腰が重かった・・・

 

 

「休んじゃおっかなー

そんなことを思ったけど

「いやいや、ダメだ。行こう!!」

そう思い、重い腰を上げる。

 

 

定時総会には

千葉県知事も招かれていました。

若きホープ熊谷知事。

 

 

すごいですよね。

31才で千葉市長になり

44才で千葉県知事

どれほどの責任が、細い肩にのっているのか。

 

 

けれど、年齢や社会的地位はさておき

責任を背負うのは

経営者も同じ。

 

 

昨日、結論から言うと

やっぱり行ってよかったです

だいたいそんなもんなのです。

嫌々渋々だったとしても

行ってみたら、何か発見やいいことがある

 

昨日は県の集まりだったので

日頃、顔を合わせないような方とも

「お久ぶりです

懇親会の場で、いろいろ話をしたりするわけです。

 

そうすると

皆さま、経営者として様々なご苦労が

 

「社員が一気に辞めた」

「どうにか気持ちを持ち直した」

「今はなんとか乗り切るしかない」

「店舗展開をしたばかりだったのに」

「売り上げも伸びず、要望ばかりで、厳しいことを言ったら10日もしないで2人辞めた」

「もっと上手な伝え方があったかもしれない」

 

 

「全て、自分の責任」

 

 

こちら。

ひとりの方のお話ではなく

数名の方のお話。

 

ですが、皆さま、最後は

「仕方ない。全て自分の責任。」

そう言って締めるのです。

 

もちろん会社も順調で

キラキラ輝く方もいらっしゃいます。

同じ場にいて

同じように笑顔で

でも、その笑顔の奥には

様々なことを抱えている。

おそらく

どん底の精神状態からどうにか立ち上がれたから

こうして人が集まる場にも来れるようになるのだと思うのですが。

そうして足を運び

また、前を見て

この先、どう立て直していくか

常に、常に、考えている。

 

 

 

そんなお話を聞きながら

いろいろ考えさせられて

帰り道は

またしても禁断の夜ラーメン

 

 

いつもの顔ぶれに誘われたら

これは全てお腹の脂肪に変わるとわかりつつも

強い心で重い腰を上げてこの場に参加したのに

結局最後は・・・

 

甘い誘惑に負けた

 

でも、美味しかった

 

人は

常に強くはいられないから

甘い誘惑に勝ったり負けたり

まぁ、そんなもんだよね

 

 

週末ですね。

ダイエット中の方は

甘い誘惑に負け続けないよう

がんばってくださいね