おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
今日の話は
昨日のブログの続き。
よかったら、昨日の分から読んでみてください![]()
昨日の話は
「ビビりでも、動き出せば、何か変わるよ
」
という話。
ケアマネ向け雑誌「TeLiDe」に書かれていた言葉をもとに
自分の実体験を書いた話。
産業ケアマネとして顧問先に出向き
社員の皆さま、ひとりひとりにご挨拶してますよー![]()
という話。
3回目の会社訪問。
私も少しずつですが
顔と名前が一致するようにがんばってます![]()
「えーっと、〇〇さん!!」
名前を覚えるとお相手の方も喜んでくださる![]()
そしたらきっと、自分のことも覚えてもらえる![]()
「初めまして」の方へのご挨拶は緊張![]()
2回目のご挨拶の方も緊張![]()
3回目のご挨拶の方は・・・
なんか、ちょっとだけ、会話できるかも![]()
お互い緊張してるので
なんだかまだ不自然ですが![]()
私がもっと
人との距離が近い人間ならいいのでしょうが![]()
何しろ急に親しげにできないもので![]()
ですが。
2回目のご挨拶をさせていただいた方が
「実は、LINEで相談しようか迷っていたことがあるんです・・・」
そう声をかけてくださった![]()
![]()
産業ケアマネ。
紡ぐ会おおさか支部長・進さんと協同するにあたり
公式LINEを作ってくれました![]()

こちらの公式LINEから
いつでも気軽に
小さなことでもいいので
相談してくださいねー![]()
そう、社員の皆さまにお伝えしていたのですが。
この公式INEから相談しようか
すでに下書きの文章まで作り
だけどちょっとためらって
「どうしようかな・・・」
そう思っていたところに
たまたま産業ケアマネ(私)が登場!!
それで声をかけてくださったそうです![]()
相談内容を書くことはできませんが
産業ケアマネって
こういうことだと思うのです![]()
社内の誰に相談すればいいのかわからないようなこと。
もしかしたら
介護経験のある社員さんがいて
その方のアドバイスを聞いたりできるかもしれません。
けれど
介護の専門家であるケアマネジャーが会社にいて
「あの人、介護が専門の人だよね
」
「介護の話、聞いてくれる人だよね
」
そう思って
気軽に相談することができたら
少し、安心できませんか
??
介護の相談は
今日話して
明日、すぐに解決できるものではないことがほとんどです。
ですが
誰かに聞けるということ。
自分ではどうすればいいのかよくわからないけど
誰かが相談にのってくれるということ。
それだけで
どこか、ホッとできる気がしませんか?
その存在って
超高齢社会にとって
会社にとって
必要なことだと思うのです![]()
勇気を出して、顧問先に足を運んだ。
勇気を出して、社員の方が声をかけてくださった。
そうか。
お互い初めてのこと。
きっと、産業ケアマネだけでなく
社員の皆さまにとっても
産業ケアマネに相談してみるって
勇気のいることなんだ![]()
![]()
動いてみると
見えてくるものがある![]()
感じるものがある![]()
「動き出さなければ、始まらなかったこと」
「動き出さなければ、集まらなかった人」
「動き出さなければ、繋がらなかった縁」
「動き出さなければ、叶わなかった夢」
どんなことでも
誰にとっても
当てはまること。
さぁ。
あなたも、動き出してみよう![]()

