おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
メラビアンの法則
「人の第一印象は、会って数秒で決まる」
視覚からの情報は55%
聴覚からの情報は38%
言語からの情報は7%、だとか。
昨日、オンライン上で
「初めまして
」の皆さま。

「座談会」としての集まりに
若干、緊張気味の様子![]()
まじめな本題に入る前に
緊張をほぐすために、こんなことをやってみました。
「お互いの第一印象を伝え合ってみよう
」
画面上で顔を合わせ
まだ5分も経っていないのですが
皆さま、ステキな第一印象を口にしてくださるのです![]()
優しそう
誠実そう
親しみやすい
しっかりしてそう
親身になってくれそう
イケメン![]()
いいですねー![]()
そんな第一印象を持っていただけたら
言われた側も嬉しく感じると思います。
こちら。
なんの集まりかと言いますと
全国各地のケアマネジャーの皆さま![]()
さすが皆さま。
ケアマネとして、人を見る目と人に与える第一印象
バッチリ完璧ですね![]()
ケアマネジャー向け雑誌「TeLiDe」![]()
5月に新刊が発売されます。
こちらの座談会は、その新刊作成のために開催されました。
ケアマネジャーという仕事を続けるにあたって
絶対に必要なこと。
「ケアマネジャーの資格を更新すること」
そのためには
「更新研修」というものを受講しなくてはなりません。
こちらの更新研修。
3~6万円前後の費用を払い
何日間もかけて受講しなくてはなりません![]()
それだけの費用と時間をかける割には
正直言って、不人気です![]()
「長時間座っているという修行」
「時間とお金のムダ」
そんな声も聞こえるとか、聞こえないとか![]()
さらには
同じケアマネジャーの資格を更新するのに
地域によって受講料の違いもあれば
開催方法・受講日数も違うとか。
ならば「TeLiDe」で特集しちゃおう![]()
ということで
各地のケアマネジャーさんにお集まりいただき
費用や日数等
地域の違いについて聞いてみる。
受講した感想を聞いてみる。
さらには
不満ばかりではなく
どんな内容にしたらもっといい研修になるのか?
前向きな意見を聞く。
司会を担当させていただいたのですが
これが正直
めちゃくちゃ面白かった![]()
もっともっと深堀りしたくて
いろんな意見を聞いてみたくて
参加者の皆さまも
いよいよノッてきたかな??
そんな頃に、タイムオーバー![]()
![]()
人って
自分の頭の中にあることを言葉にしているうちに
いろいろなアイデアや
気付きが生まれてくるものです。
せっかくの機会。
たくさん発言していただいて
皆さまの言葉をもっと引き出してみたかったなぁ![]()
自分の力量不足に反省![]()
とは言え
様々な、リアルな声をお聞きすることができました!
これをどうやって
「文字」として紙面の上に起こしていくのか。
とても楽しみです。
ご協力くださったケアマネジャーの皆さま
お忙しい中、お時間作ってくださり
ありがとうございました!!
積極的に発言してくれたので
司会としては大変助かりました![]()
株式会社ともあ(出版社)の直江さん。
直江さんが「ケアマネジャー向け雑誌を創りたい!」
とおっしゃってくださったおかげで
様々な経験をさせてもらっています。
本当にありがとうございます![]()
これからも
微力ながらお手伝いさせてください。
よろしくお願いいたします!


