座談会

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

メラビアンの法則

「人の第一印象は、会って数秒で決まる」

 

視覚からの情報は55%

聴覚からの情報は38%

言語からの情報は7%、だとか。

 

 

昨日、オンライン上で

「初めまして」の皆さま。

 

 

「座談会」としての集まりに

若干、緊張気味の様子

 

まじめな本題に入る前に

緊張をほぐすために、こんなことをやってみました。

 

 

「お互いの第一印象を伝え合ってみよう

 

 

画面上で顔を合わせ

まだ5分も経っていないのですが

皆さま、ステキな第一印象を口にしてくださるのです

 

 

優しそう

誠実そう

親しみやすい

しっかりしてそう

親身になってくれそう

イケメン

 

 

いいですねー

そんな第一印象を持っていただけたら

言われた側も嬉しく感じると思います。

 

 

こちら。

なんの集まりかと言いますと

全国各地のケアマネジャーの皆さま

さすが皆さま。

ケアマネとして、人を見る目と人に与える第一印象

バッチリ完璧ですね

 

 

 

ケアマネジャー向け雑誌「TeLiDe」

5月に新刊が発売されます。

こちらの座談会は、その新刊作成のために開催されました。

 

 

ケアマネジャーという仕事を続けるにあたって

絶対に必要なこと。

 

「ケアマネジャーの資格を更新すること」

 

そのためには

「更新研修」というものを受講しなくてはなりません。

 

こちらの更新研修。

3~6万円前後の費用を払い

何日間もかけて受講しなくてはなりません

それだけの費用と時間をかける割には

正直言って、不人気です

 

「長時間座っているという修行」

「時間とお金のムダ」

 

そんな声も聞こえるとか、聞こえないとか

 

さらには

同じケアマネジャーの資格を更新するのに

地域によって受講料の違いもあれば

開催方法・受講日数も違うとか。

 

 

ならば「TeLiDe」で特集しちゃおう

 

 

ということで

各地のケアマネジャーさんにお集まりいただき

費用や日数等

地域の違いについて聞いてみる。

受講した感想を聞いてみる。

さらには

不満ばかりではなく

どんな内容にしたらもっといい研修になるのか?

前向きな意見を聞く。

 

 

 

司会を担当させていただいたのですが

これが正直

めちゃくちゃ面白かった

もっともっと深堀りしたくて

いろんな意見を聞いてみたくて

参加者の皆さまも

いよいよノッてきたかな??

そんな頃に、タイムオーバー

 

 

人って

自分の頭の中にあることを言葉にしているうちに

いろいろなアイデアや

気付きが生まれてくるものです。

せっかくの機会。

たくさん発言していただいて

皆さまの言葉をもっと引き出してみたかったなぁ

自分の力量不足に反省

 

とは言え

様々な、リアルな声をお聞きすることができました!

これをどうやって

「文字」として紙面の上に起こしていくのか。

とても楽しみです。

 

ご協力くださったケアマネジャーの皆さま

お忙しい中、お時間作ってくださり

ありがとうございました!!

積極的に発言してくれたので

司会としては大変助かりました

 

 

 

株式会社ともあ(出版社)の直江さん。

直江さんが「ケアマネジャー向け雑誌を創りたい!」

とおっしゃってくださったおかげで

様々な経験をさせてもらっています。

本当にありがとうございます

 

これからも

微力ながらお手伝いさせてください。

よろしくお願いいたします!