おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
Aさんは娘さんと2人暮らし。
先月半ば、退院する際に、ケアマネジャーとして担当させていただくことになりました。
病院の相談員さんからの話では「以前から治療を拒んでいる方です。今回も救急搬送されて入院しましたが、積極的な治療を拒み、自宅に帰りたいというので帰します。」とのこと。
「自分の意思がはっきりしていて、頑固で困ります
」とのこと。
そんなAさん。90歳間近。
お耳も遠くて、こちらから伝えたいことは紙に書く。
ラーメン屋に行きたいからと、カップラーメンを食べてみたり。
すき焼きが食べたい!とヘルパーさんに作ってもらったり。
毎日、お寿司の出前を頼んでみたり。

ほんの少ししか食べられませんが、看護師さんも「あの食生活では、次の定期受診で入院かも。」と。
そして、看護師さんから連絡が入ります。
「服薬を拒否して、あさっての受診も行かない!と言っている。どうしますか?訪問診療に切り替えますか?」
受診予定の大学病院に連絡し、状況説明。
訪問診療に切り替えることが可能か相談しました。
先生の回答は2択。
・受診して、これからについて相談する。
・自宅で最期を迎えるなら訪問診療に切り替える。
娘様に連絡し、自宅に伺いました。
この先のこと。
娘様にも意思確認しなくてはなりません。
死が近づいていることを伝えなくてはなりません。
「父は頑固だから、病院に行かないと思います。自宅で、と言うならそうするしかない。」
Aさん。
すでに苦しそうですが「大丈夫。病院には行かない。」と。
「このままだと具合が悪くなって、自宅で最期を迎えることになります。」
こんなことを紙に書くのは、言葉を濁すこともできず、重い。
Aさんははっきりと
「そうなることを望んでいました。そうしてください。延命治療はしたくない。」
なにか心配なことはあるかたずねると、ははっと笑って
「心配なんて、とうに通り過ぎました。」
そこには、すでに死を覚悟した姿があって、潔かった。
この仕事をしていると、たくさんの死と直面します。
自宅で最期を迎える方は、なおさら現実のものとして目の前に迫ります。
いろんな方から聞く、ここ数年間でAさんがしてきたこと。
しっかりとこの先を見据えていた。
それは全て、人生の終わりを迎えるために準備してきたことなんだ、と感じました。
頑固なAさん。
最期までしっかりと、意思を貫けるよう、みんなでお手伝いさせてください。
今月の事務所のお花はチューリップ。
かわいいですね。
優しいですね。

