おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
おとといの後藤先生のセミナー。
メールでやり取りさせていただいているのですが
「安定の司会」とおっしゃってくださり、嬉しい限りです。
ここ3.4年でしょうか?
司会をする機会が年に数回あります。
主に「ケアマネジャーを紡ぐ会」のセミナー。
その他がちらほら。
セミナーの司会はだいたいの流れが決まっています。
挨拶→ 資料の確認→ 注意事項→ 講師紹介→ 本題
みたいな感じで。
初めて司会をやることになった時、それはそれは緊張しました![]()
台本しっかり書いて、台本通りにしっかり読んで。
それが回を重ねるごとに段々と慣れてきます。何を話せばいいか、順番もわかってきます。
そんなある日のこと。
何年前でしょうか?
ケアマネジャーを紡ぐ会が、後藤先生のセミナーを錦糸町で開催した時のこと。
何回か皆さんの前に立ち、司会をすることに慣れてきたこともあり
「後藤先生は初めましてではないし、もう台本を書かなくても大丈夫だろう
」
そんな風に思い、セミナータイトルと講師紹介だけを書き出し会場に向かいました。
そしていつものように皆さんの前に立ち
いつものように司会が・・・
出来ない![]()
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何回も話している言葉のハズなのに、スラスラ出てこない![]()

なに何?なんだっけ?何話すの?
完全にパニックです![]()
セミナーは滞りなく進行したため、多分迷惑をかけることなく出来たんだと思います。
でも、何回か見たことある方は「あれ?今日はとっちらかってるな
」
そんな風に感じたのではないでしょうか。
ひどく反省しました。
講師の後藤先生にも失礼なことをしました。
それ以来、どんな時でも必ず司会の台本を書きます。
もちろん今回も書きました。

一言一句、正確に読み上げることはしません。
視線を上げることもできます。
台本を書く作業は、読み上げるためではなく、頭の中を整理するため。
「今日はこんなことを話し、こんな流れでこんなことを伝えるんだ」という再確認のため。
それをするだけで、焦らずに落ち着いて話すことができます。
やはり何事も事前準備。
油断や慢心はロクな結果を生みません![]()
しかし今回、オンラインでよかったー
さすがに100名以上の方が目の前に座っていたら、ガチガチに緊張して台本にかじりついたんだろうなぁ![]()
