おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
先日、ある場所におじゃましてきました。
それがこちら。
同友会・船橋支部でいつもお世話になっている
女性社長3名さまが造りあげた
「810♥baseおおくぼ」
古い一軒家を
仲間の皆さまの手で改装し
完成させたそうです。
中も純和風で
良い風が抜ける
とても居心地のいい場所です
今年の6/22、オープンの日におじゃまして
今回は2回目の訪問。
こちらを訪ねた理由。
ここを立ち上げたひとり
岡谷社長さま(かよさん)に
教えてもらいたいことがあったから。
普段は「笑顔の先生」として
講師として多方面で活躍されています。
「笑顔の先生」という肩書きの通り
ホントにいつもニコニコ笑顔で、多くの方がたくさんの元気をもらってる
あることに取り組む中で
「かよさんに教えてもらいたいな・・・」
ふと、そんなことを思いました。
でも、仕事も家事も介護も子育てもこなす
とてもお忙しい方。
一瞬
「忙しいだろうし、時間作ってもらうのも申し訳ないから、LINEで質問してみようかな・・・」
そんな風に思いました。
でも・・・
「やっぱり、会って話を聞きたい」
勇気を出して、かよさんに連絡する。
モヤモヤ考えていたのがムダなくらいに
「いいよ~」のお返事。
開業前に
かよさんとお話をする機会がありました。
その中でおっしゃってくださったことを
とても大事にしています。
「ぴろちゃん、困った時は、ちゃんと助けてって言うんだよ。すごい困ってる、助けてほしいってことを本気で伝えるんだよ。そうしないと相手には伝わらないよ。ぴろちゃんだって、頼りにされたら嬉しいでしょ??」って。
「相手も、頼りにされたら嬉しいよ」って。
どちらかと言うと
「頼る」ということが上手ではない自分。
親しい人に対しても
こんなことお願いしたら迷惑かな?
とか
自分でどうにかできるかな?
とか
時間作ってもらうの、申し訳ないな
とか。
そんな風に考えがち。
それを、かよさんに
「そんなこと、考える必要ない。」と。
忙しいかどうか
都合が悪いかどうか
決めるのは相手。
自分じゃない。
「大切なのは、自分がどうしてほしいのか?どうなったら嬉しいのか?まずは自分。自分を喜ばせてあげるんだよ」って。
それからは
以前に比べたらずいぶんと
「助けてほしい」とか
言えるようになったかも
このブログの中にも
自分ひとりでできないことを、助けてくださった方々が登場
だから今回も、かよさんに
「お聞きしたいことがあるんです」
って、連絡することができました。
結果。
たくさん学んだ
とても貴重な時間になりました
勇気を出して連絡して、正解でした
それでも、まだまだ
「迷惑かな・・・」
と、考えがちな自分
でも
たくさんの方に支えられて
助けられて
ここまできた。
だから
これからも
助けてもらおう
かよさん
お時間作っていろいろアドバイスくださり
本当にありがとうございました!!