おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
昨日は
「中小企業家同友会・船橋支部」の例会でした。
中小企業家同友会は
外部講師をお招きすることは少なく
それぞれ会社の代表さまが、ご自身の実践報告をし合い
そこから互いに学びを得る、という場です。
あってるかな
?
昨日の例会で実践報告してくださったのは
こちらのお三方。

プライベートでも、とても仲の良い3人。
見た目は、なかなかハードな3人![]()
タイトルは
「地域密着型飲食店の戦い方~コロナ禍での経営戦略~」
お三方それぞれが
飲食店を経営しており、船橋駅周辺にもお店があります。
何度か行ったことがありますが
どこも美味しく、とても繁盛している![]()
見た目ハードな3人は
経歴もなかなかバラエティーに富んでいて
やんちゃな時代を経て
今は多店舗展開をする、立派な経営者さま。
お三方に共通すること。
それは
アツい。
とにかく、熱い想い![]()
そして
人との繋がり。
人を大切にすること。
周りにいる方々が
「この人の背中を押したい!」
「この人が好きだから、一緒に働きたい!」
とホレて、ついてきている。
お店のクオリティーにも
社員にも
自信を持っている。
スタッフがお客様に対し、
心の底から
「いらっしゃいませ、ありがとうございました」
と、言えるようにするにはどうしたらいいかを考えている。
飲食店は現状において、大きなダメージを受けていると思います。
タイトルにも
「コロナ禍での経営戦略」とあります。
けれど、お三方の口からは
一切ネガティブな発言はなかった。
逆に
「コロナによって、お金の大事さに気が付いた。お金の使い方、意識がガラリと変わった。」
「コロナだから、と言い訳にしたくない。本当に楽しんでもらうためにはどうしたらいいかを考える。」
という姿勢。
「デリバリー弁当で、心満たされますか?」
「毎週行きたくなる店があるとすれば、それは心が満たされるから。人に会いたくなる店の大切さに、コロナを通じて改めて考えさせられた。」と。
飲食店を営んでいる方は
誰しもそんな心意気でいるかもしれません。
それでも
流行るお店
生き残れるお店は
この「熱量」の違いなのかな。
そんな風に思いました。
ある方とのメールのやりとりで
渋沢栄一さんの「知・情・意」という言葉を知りました。
「知」は後から身に付きそうだけど
「情・意」は、内から湧き上がってくるもの。
身に付けよう、と思って身につくものではなく
何かをきっかけにして
自分の力で生まれる「情熱」
やっぱり人を動かすのは
アツい、想い。
そんなことを改めて感じた時間でした。
夏の暑さに負けない
熱いお話、ありがとうございました![]()
