楽しみ方はいろいろある!

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

快晴の日曜日

 

 

気温もぐんぐん上昇。

屋外活動には最適な陽気

 

そんな日曜日の昼下がり。

公園には

モルックをやる

おじさん3人の姿が・・・

 

 

なんかウケる

 

 

ふなばしモルック部。

昨日の活動は

こちら3名と、かわいいましろちゃんと、愛犬ふくちゃん。

ちょっぴり少なめでしたが

少人数だからこそできることがある!!

 

 

こんな時こそ

しっかり投げ込み練習。

 

昨日の練習テーマは

「いかに、狙った1本のみを倒すか

 

 

モルックの試合をしていると

どうしても最後の最後

狙った1本を倒す場面がやってきます。

その緊張感といったら

たまったものではありません

 

前回の全国ケアマネモルック大会出場時

そのような場面がまわってきて

本当に嘔吐しそうなほどの緊張感に見舞われました

 

 

狙った1本を

確実に倒す。

 

 

そのために修得したい技

それは

縦投げ

 

隣にあるピンに当てることなく

確実に仕留める

 

 

かわいい愛娘が

たどたどしく

「パパ、がんばってー

 

なんて微笑ましい光景でしょう

 

 

真剣に投げる。

 

 

投げ込む。

 

 

時には

「オレは狙った女とモルックだけはずさねぇ

そんなイケメン風台詞を言いながら

 

 

 

少人数だからこその新ルールを設定

「1本だけ倒したら得点」

「複数本倒したら得点にならない」

この日磨いた1本狙いの腕を上げるため

2対2で試合スタート

 

これがなかなか面白かった

 

1本だけ狙ったつもりでも

周りの複数本を倒してしまう。

本来のルールであればこれも得点になるが

今回は、あくまでも、1本狙い。

 

そうして最後

プレッシャーを跳ねのけて

見事1本を仕留めたのは

前回大会出場時にも大活躍したトグッティ

 

 

さすがです!!

 

スコーンと決まるこの瞬間。

最高に気持ちいい瞬間

 

 

 

こうして大人が楽しむ合間には

すっかりお馴染みとなった

心癒される、モルック部アイドルの成長する姿が見られます

 

トグッティの愛犬ふくちゃん。

 

ふくちゃんに興味はあるけれど

ちょっぴりこわい。

 

パパの隣でふくちゃんに近づいてみるけれど・・・

 

 

やっぱりこわいー

 

すぐに離れてしまい

手を出すことなんてできません。

 

けれど

練習が終わる頃には・・・

 

 

「わんわん

 

そう言いながらこんなに近づけたー

可愛すぎるー

 

どうにか近づけてもやっぱり怖くて

まだなでなでするまでには至らず。

でもここまで距離を縮めたら

なでなでするまであと少しだね。

そんな場面を楽しみにしています

 

 

 

こんな感じで

ゆる~く楽しんでいるふなばしモルック部。

 

4/20(土)には名古屋で

全国ケアマネモルック大会が開催されます。

 

けれど残念ながら

モルック部メンバーの都合がつかず

今回は泣く泣く出場を断念

 

仕方がない。

そんな時もあるよね。

年2回開催されるモルック大会。

秋の大会出場に向けて

これからも練習を積み重ねるのみ。

 

また来月も

楽しくいってみよー!

モルックやってみたい方、大歓迎です