体にやさしく

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

ケアマネジャーには

ケアマネジャーの専門誌があるように

ヨガには

ヨガの専門誌があります。

 

いつもお世話になっているヨガの先生

めぐみ先生が

ヨガの専門誌に掲載されました

 

 

めぐみ先生、素敵です

 

親しい方が

雑誌や新聞に掲載されると

嬉しくなるのはなぜでしょう

 

自分のことではないのに

なぜかこちらまでも嬉しくなり

なぜか誇らしげな気持ちにさえなってくる。

「私、知り合いですけど

みたいな感じでしょうか?

 

 

何かのきっかけがあり、こうした掲載の機会をいただくことになるのですが

そうした「きっかけ」が廻ってくる方って

やっぱりそれなりの想いを持っていたり

何かしらの発信をしていたりするため

こうして記事にしていただくことで

多くの方に自分の想いや活動を届けられるようになる。

だからこそ

記事にしていただくことはとても有難いことだし

その方を知っている側からすると

「でしょー、すごいでしょー

「みんなにもっと知ってほしい

そんな感じになるのかもしれません。

 

 

ヨガの雑誌。

めぐみ先生が載ったことで

初めてヨガ雑誌を見ました。

 

 

さすが専門誌です

ヨガを知らなかったとしても

健康雑誌として楽しめると思います。

ヨガのポーズについてもいろいろ解説してあり

筋肉の図とかもあるので

普段、めぐみ先生が説明してくれていることの理解が深まります。

「なるほどーそういうことか!」

みたいな感じで楽しめます。

 

 

ちなみに

私が一番好きなヨガのポーズはこちら

 

 

その名も

「チャイルドポーズ」

 

とにかくこのポーズが好きです

 

心の底からホッとします。

 

体を動かし続け

体がプルプルぐらぐらしているところを倒れないように必死に支え続け

「もう限界、ムリー

そう思ったタイミングで

途中にはさむチャイルドポーズの心地良さといったら

 

心の底からホッとするのです

 

何度めぐみ先生の前で

「はぁ~、やっときたーーー」

「ホッとする~」

何度そう口に出して言ったことか。

なんてことない体勢のように見えるかもしれませんが

それくらいにとにかくホッとするポーズなのです。

ちなみに普段の生活の中でやってみても

けっこう気持ちいいです。

 

 

そうしてたくさん体を動かして

終了後は、すっかり定番となった

めぐみ先生とのご飯。

 

 

この日は

三つ葉どっさりのせ鶏団子スープ

とても優しいお味で

とても体が温まる

いかにも体に優しいお食事

 

優しいスープは

体がホッとします。

 

そうして体がホッとする時間を作ってあげること。

動き続ける体にも、内臓にも

ホッとする時間は必要だよねー

そんなことを思いつつ。

 

これから体に優しく、大切にしよう。

 

体が資本。

季節の変わり目で陽気が不安定ですが

皆さまも

お体、大切に