その先に待つもの

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

友だちに

マラソンをやっている方がいます。

 

フルマラソン走るだけでもすごいと思うのに

なんと!!!

 

 

100キロマラソンに挑戦したというのです

しかも

2回目だというのです

 

 

いったい

どんなメンタルと体力を持ち合わせているのでしょう・・・

 

 

どう考えても

自分にできると思えない・・・

100キロも走り続けるなんて

挑戦しようとも思えない・・・

異次元の話のようにも感じてしまう・・・

 

それくらいに

自分には100%達成することのできない挑戦です・・・

 

 

けれども

それを走りきったというのです

「すごすぎる」

なんて言葉を遥かに超える

まさに、超人

 

 

 

当日の様子を動画にまとめたものを見せてくれました

あまりに感動的だったので

かってに拝借

このすごさを皆さまにも知ってもらいたい!

 

 

地図を見るだけだけでも

参加を断念しそうな距離・・・

 

 

車移動でいいじゃん

ちがうちがう、そんな問題じゃなかった

 

 

疲労のあまり

体が何も受け付けなくなるというのです。

何度も

「もうここでやめてしまおうか」

そう思うというのです。

 

リタイアする言い訳が

いくつも、何度も、頭に浮かぶというのです。

 

それでも走り続けたというのです。

 

 

どうして走り続けることができるのか。

走り抜いた先に何があるのか。

 

60キロ走って

まだ残り、フルマラソン分。

 

 

想像しただけでも

吐き気がします

もうここまで走れば十分じゃん。

そんなことを思ってしまいます。

 

けれども

ここからまだ走るのです。

 

人間の体の限界に

自分の精神力を武器に

自分との戦いを続けるのです。

 

 

その結果

ゴールが近づいてくるのです。

 

 

「諦めなくてよかった。」

 

挑戦という

自らすすんで戦に挑んだ結果

諦めなくてよかったと、

そう思える状況に辿り着くのです。

 

そしていよいよ

目の前にはゴールが

 

 

いや

マジほんとに

奇跡だわ

 

こうして見事100キロ

走り抜くのです

 

 

おめでとうございます

 

 

おつかれさま

なんて言葉では片付けられない

ただただ、すごいとしか言いようのない

挑戦の後に手にした結果

いったい、どんな気分なのでしょうか?

いったい、どんな景色が広がっているのでしょうか?

挑戦したからこそ味わってきた感情。

達成した者にしか見えない景色。

そうしたものを

リアルに感じることができる瞬間なんだろうなぁ・・・

 

 

 

100㎞ウルトラマラソンのポスターには

「人生と似てるって、こういうことだったんだ。」

と書かれているそうです。

 

100キロ走る途中には

いくつも関門があって

そこを規定された時間内に通過しないと

そこでアウトだそうです。

 

人生にもいくつも関門があって

それを1つ1つクリアすることで

人は成長するそうです。

難しい壁にぶちあたり

そこで諦めてしまう人がほとんどだけれど

それを諦めずに関門を通過すると

また新たな関門が待っているそうです。

 

それを繰り返すうちに

今まで大変だった関所を

ラクラクと通れるようになるそうです。

 

 

なるほど。

確かに、ウルトラマラソンと人生は

似ているかもしれない。

 

そんな

人生のお手本を見せてくれた友だちに感謝です

素晴らしい挑戦を見せてくれたこと

挑戦の先には

達成というこの上ない喜びがあることを見せてくれたこと

本当にありがとうございました!!