できない言い訳

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今日は

GW最終日というのでしょうか?

おととい・昨日からの強風に続き

よく降ってます・・・

 

しかし

雨や強風に振り回されてはいけない。

そこをどう平常心で乗り切るか。

たとえ

楽しみにしていたイベントが中止になっても

どうしたら他の楽しみを見つけられるか。

今こそ

違う視点で

新たな発見ができるチャンス

何事もチャンスに変える

凹むヒマがあるなら立ち上がれ。

笑え。

そんな学びをさせていただく。

 

なんの話???

 

悪天候から得る学びの話。

大事なことよね。

 

 

 

先日

久しぶりにヨガに行ってきました。

4月はなんだか慌ただしく

月2回と決めているところ

1回しか行けなかった・・・

 

けっこう反省してます

 

「慌ただしい」という言い訳をして

月2回通えなかった

 

たった2回。

 

それなのに

できない言い訳。

カッコ悪いなぁ

と思うわけです。

 

 

ということは

前回のヨガから1ヶ月空いているということ。

ということは

体の巡りの滞りが1ヶ月分溜まっているということ。

ということは

体がガッチガチということ

 

 

こちら。

安座の姿勢。

安座とはあぐらのことですね。

 

 

なんだかシュッとしてるように見えますが

写す角度がよかっただけ

 

正面から見ると

左右の膝の高さが全然違うのです

安座になって、足がいつも以上に苦しい・・・

これは明らかに

いつも以上にいろんなものが滞っている証拠・・・

 

そして案の定

いつも以上に

始めの呼吸からして

浅さを感じる。

吸えないし、吐けない。

体をほぐしていても

ホントにガッチガチで全然伸びないのです・・・

 

バランスを取るようなポーズをしても

グラグラのフラフラで

全然支えきれないのです・・・

今まではもう少し安定感があったと思うのです。

少しずつですが

できるようになっていたものがあったと思うのです。

それが

思うようにできない・・・

 

 

あぁ、そうか

こんなにも違うものなんだ

たった月2回

されど月2回

続ける中で身に付けてきたものがあったけど

それをちょっとサボったことで

あっという間に逆戻り。

 

どんなことでも

続けるって、やっぱり大事

 

続けることで

知らず知らずのうちに

身に付くものがある。

できるようになることがある。

もしそれが

意識して続けているものであれば、なおよし

その積み重ねは決して裏切らず

きっと、いつか

それが自信となる

 

 

そんなことを思いつつ

やっぱりヨガも続けよう、と

わずか月2回と思わずに続けていこう、と

改めてそんなことを思うのです。

きっといつか

驚異のヨガポーズを決められる日がくるー

 

そんな日を夢見つつ

これからも続けますよ。

いくつになっても美BODY目指しますよ

 

 

皆さまも

続けていることがありましたら

ぜひ、この先も

一緒にコツコツ続けましょう