大人も勉強

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨夜は

ケアマネジャーを紡ぐ会

プレミアム会員さん限定セミナー

 

ケアマネジャーの皆さんが

日頃、どんなセミナーに参加して

どんな勉強をしているのかわかりませんが

きっと、それぞれが

自分にとって必要な学びを得ているのでしょうが

もし、ケアマネジャーの皆さんが

ケアマネジャーや介護に関することだけ勉強しているとしたら

もったいない!!

 

昨夜は

そんなことを思わせてくれるセミナーでした

 

 

 

講師は、立川智也先生。

 

 

先月、登壇してくださり

今回は第2回目。

 

タイトルはこちら。

 

 

今よりちょっと楽しく働く

今よりちょっと楽しく生きる

~大人の勉強法~

 

 

面白かった。

とても面白かった。

そして前回に続き、しみじみと

「頭のいい方だわ~

 

やっぱり頭の構造が違うんだろうな。

すごいわ。

こうして知性は滲み出るのかと思うと

自分が恥ずかしくなりますね

 

 

ですが!!

 

 

今回のタイトル

「大人の勉強法」

 

大人になってからだって

勉強すれば身に付くこと

たくさんあるー

 

大事なことは

どうやって勉強するか

 

それはどうやら

テストの成績がよくなるとか

新しい学問を身に付けるとか

そういうことだけではないらしい。

 

もちろんそれも大事な要素ですが

それだけで終わらないのが「大人の勉強法」

 

 

これ。

まだ私は

理解しきれていません。

ですが

これを身に付けたら

タイトルにもあるように

「今よりもちょっと楽しく働いて、今よりもちょっと楽しく生きる」ことができる気がする

大きな変革は起こさなくても

「ちょっと」よくなるだけで

人生は豊かなものになるでしょう。

 

「ちょっと」なら

できる気がしませんか??

 

 

 

材料を仕入れて、整理する。

仕入れたものを

整理することが大事だと

立川先生は言います。

 

今の自分。

 

これまでの人生、不勉強でした

渋々嫌々やってるから

大して身に付きもしませんでした

 

「大人になれば材料はたくさんある」

と、立川先生は言いますが

今の自分は

40も過ぎて、ようやく仕入れている段階

すでに、だいぶ乗り遅れてる・・・

材料を、今、いろいろ仕入れていて

それからようやく整理する工程へ。

これはなかなかに時間を要するかもしれない

 

 

まぁ、いいか。

 

学ぶことに

始めることに

早い遅いはない。

 

要はやる気だ

やる気があれば、なんでもできる。

 

元気があればなんでもできる

さすが名言

 

 

昨夜だけでは理解できなかった話を

とりあえず取り組んでみる。

そしたらきっと

「あー、そういうことか

そんな瞬間がやってくるだろう。

 

自分の感想を言語化することも

大事なことなんだって。

 

ということは・・・

 

こうしてブログを通じて自分の頭の中を伝えることも

「大人の勉強」に1歩、足を突っ込んでるかも!?

 

 

紡ぐ会プレミアム会員の皆さま。

立川先生のセミナーは

来月、第3回目で最終回です。

ぜひ、参加してみてください。

今よりちょっと楽しく働いて

今よりちょっと楽しく生きることができるヒントが

きっと、あります

 

ご参加くださった皆さま

ありがとうございました!!

「ちょっと」楽しくなるね