厄払い

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今年1月に入社した

新人のふーみん。

 

ふーみんは

1月、なにかと体調を崩すことが多く

「普段、健康なのに

「今年の運気が八方塞がりなんです

「そのせいかもしれないですー

そう言って

運気が悪いことを気にしていた。

 

ふーみんが言うには

九星のひとつ、四緑木星が今年の本命星であり

「八方塞がり」の状態らしい。

ふーみんが、その四緑木星・・・

 

占いとかあまり詳しくなく

よくわからないけれど

「八方塞がり」な状態を気にしていることは、よくない

まさに、病は気から。

自分で「八方塞がってるー」と思っていたら

本当に塞がってしまう!!

 

そんなマイナスなものは

とっとと取っ払ってしまおう

 

 

ということで

さっそく「八方除け」のできる神社を調べてみる。

千葉県の有名所として

野田市にある「櫻木神社」が出てきた。

どうやらその名の通り

桜の季節が美しいらしい。

しかもどうやら

女子に人気の場所らしい

 

ならば

桜の季節に女子2人で行ってみよう

 

そう2月ころ約束して

桜の季節に行ってきました

 

 

 

千葉県野田市にある、櫻木神社。

女子に人気

 

確かに、入口からかわいい

 

 

桜の柄といい

これは確かにテンション上がるやつだ

 

 

厄を払う石があり

ケンケンパでその石の前まで行き

思いっきり小さな陶器をぶつけて粉々に砕くと

厄もおさらばできるという。

 

厄を払えるなら

なんでもやってみよう!!

 

ということで

ケンケンパして・・・

 

 

石に思いっきり投げつける

 

 

よし。

これで厄もおさらば

 

 

もちろん参拝もして・・・

 

 

 

せっかくここまで来たんだから、と

ご祈祷もしてもらった

 

ふーみんはもちろん厄除けを

私は心願成就を

 

 

いいねー

カンペキだ

厄除け、コンプリート

 

これで間違いなく

健やかな日々がやってくるよ。

なんも心配いらないよ

 

 

しっかり絵馬も書いてきたし。

 

 

この先、いい1年になります

そんな気持ちになります。

 

 

 

ご祈祷の際

記念品をいただきました。

何が入っているのかなぁ

さっそく開けてみる。

 

千葉県民はご存知でしょうが

野田市といえば、醤油工場!!

醤油工場といえば、キッコーマン

 

記念品の箱が細長く

なにやらボトルが入っている・・・

 

これは

醤油に違いない!!

 

そう思い開けてみると・・・

 

 

 

 

キッコーマン

デリシャスソース

 

なぜ????

 

なぜ、醤油ではなく、ソース

 

ここまで順調にきたのに

最後、疑問しか残らない

 

そうか。

運気を上げるためには

神頼みだけでなく

笑いが必要ですよ、というメッセージか

それなら、納得。

 

 

 

櫻木神社はお手洗いもキレイで

確かに女子が喜ぶポイント、満載でした。

厄も払えたしね。

八方塞がってたら、確かに大変だけど

それにとらわれて気持ちまで塞がってしまうことの方が大変

星回りは決まっているから

変えられないけれど

自分の気持ちくらいは

自分で変える工夫をする。

それが神頼みでできるなら

それだっていいじゃん

 

自分もそのうち

八方塞がりの運気が巡ってくるから

その時も、この思考回路でいこう。

 

 

ふーみん、楽しかったね

厄も払って

さぁ、ここからまた一緒にがんばろう。

仲間、増やそうね。

私の心願成就だ。