わくわくモード

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

4月1日です。

新年度ですね。

エイプリルフールですね。

 

嘘をついてもいい日、とされていますが

起源は不明だそうです。

何のためにあるんだろう??

 

口へんに、虚しいと書いて「ウソ」と読むんですね

今さら気が付いた!!

言っても虚しくなるだけ、と考えたら

やっぱりウソはつきたくないものですね

 

 

ウソの話を書きたいわけではなく

ホントの話を。

 

 

船橋市には

有志の方々が出版している冊子があります。

それがこちら。

「船橋人物図鑑」

 

 

ある方の紹介で

こちらの冊子に掲載していただきました

 

しかも新人さん枠で

1ページ目

 

 

新人さんのあいうえお順で

1番目だっただけ、という幸運

昨年12月に新刊お披露目会をしたばかり。

 

 

こちらの人物図鑑には

船橋で活躍されている、様々な業種の方が掲載されています。

船橋を盛り上げるため

いろんな方々が繋がるため

 

毎回冊子を出す度に

もちろん掲載者はどんどん増えていって

そうなると

誰が何をしていて、どんな方なのかわからなくなる・・・

お互いのことを知らない、という状況が起きる・・・

それならば

お互いのことを知り

地域を盛り上げる結果にもつながるイベントを開催しよう

 

 

そんな矢先に

新型コロナウイルスが流行・・・

 

 

あえなく延期となっていたのですが

今年ようやく

今年こそは開催しよう

 

ということで今年

人物図鑑主催による

「文化際」を開催することが決定

 

会場は

芝山団地商店街

 

様々な才能を持った方々の集まり

それぞれがブースを出したり

ステージで演奏や歌を披露したり

それを運営陣がしっかりサポートしたり。

そんなことをやろう、と。

 

廃れていく商店街が多い中

毎年そうして各商店街を会場にして「文化祭」を開催することで

少しでも地域を盛り上げていこう!!

地域のために、何かできることをしよう!!

 

そんな

冊子の発起人・岡さんの想い

 

 

先日、人物図鑑の会議に初めて参加し

そんな話を聞き

早速わくわくモードにスイッチが入る

 

だって、楽しそうじゃん??

いろんな才能を持った、いろんな職種の方が掲載されているのです

そんな方々が集まって

自分の才能発揮して

イベントを開催するって

大変なことも多いけど

絶対に、楽しい

 

 

介護のブース出したいなぁ

介護のことを知っていただける機会

来場された方々の興味を引くものがいいなぁ

楽しめるものがいいなぁ

今までにこの冊子に掲載された介護関係の方々と

何かそんな案を出し合えないかなぁ

 

なんて

またしても妄想特急が、出発進行

 

「文化祭」だって。

いい響きだ

 

どんなものになるのかなぁ

この先の展開が楽しみです

 

 

 

桜が散り始めましたね。

だけどまだまだ春を感じられますね。

千葉は本日、お花見日和です