おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
今日は、反省の話。
「あー失敗したなぁ」
「ちゃんと確認すればよかったなぁ」
そんな話。
先日
頭のいい方々とのミーティングがありまして。
そこに参加させていただいたわけです。
自分の中では
そのミーティングの目的が
わかっているつもりでいた
ポイントはここ。
「わかっているつもり」
一番ダメなやつですね
自分の中では
「〇〇の△△について話し合う」
そんなつもりでいました。
〇〇は、合ってた
けれども
△△が、間違ってたみたい
貴重な時間なので
この時間をムダにしないように
話に置いてかれないように
しっかり理解しようと思って話を聞いていました。
途中までは理解できていたと思います。
でも、ある場面から
「あれ???これ、何の話し合い???」
「なんか、私の思ってた内容と違うみたいなんですけどー」
「この話、どこに行くのかなぁ??」
まさに、こんな表情で
傍観者になりそうだった
途中で我に返り
「いかんイカン乗り遅れる
」
そう思って
1度、頭をリセットして
何について話をしているのか理解しようとしたけれど・・・
難しい言葉、使うしさ
それぞれ思惑があるみたいだしさ
一旦ゴールが見えなくなると
自分の頭では理解できなくなるわけよ
終了間際
自分の思ってたことを発言してみたけど
はい。タイムオーバー。ちーん
どうやら
この話ではなかったみたい
みんなは
何について話し合ってるのか
わかってたのかな??
わかってるから
話が展開されたんだろうしな。
終了してから
大きく反省するわけです
今回の失敗ポイントは
「〇〇の△△について話し合う」
と、勝手に思い込んでいたこと。
何について話し合うのか
確認を取らなかったこと。
ミーティングの主旨について
若干の不安を感じながら
その不安を解消することなく
ミーティングの席についたこと。
こちら側として
今回のゴールをどこに設定しているのか
確認しなかったこと。
ただでさえ
難しい言葉を使われて
ついていくのに必死になることは想定できていた。
それならば
頭の悪い自分には
しっかりと、事前準備が必要だった
ケアマネジャーの仕事でも
時々ありませんか?
特に、ケアマネになりたての頃。
「退院前のカンファレンス」と言って病院に呼ばれて
医師や看護師さんを前にして
ドキドキ緊張しちゃって
早口で話をされて
「ケアマネさん、何かありますか?」
と、話を振られ
「えーっ何を言えばいいのかわからない
」
みたいな。
私も、かつては
そんなことがよくありました
その場では緊張して頭が回らないわけだから
事前に準備しておいた方がいいことに
ある時、気が付く。
「これとこれについては確認しよう!」」
「このことは聞いておきたい!」
そうすると
ちょっぴり落ち着いて参加できる。
ケアマネとして気になることを
聞き取りして帰ることができる。
これも
失敗の経験から学ぶこと
だから
今回の失敗も糧にして
次回からはちゃんと確認しよ。
「何について話合うのか」
「今日のゴールはどこなのか」
頭悪いって
すぐに理解できないから大変だわー