おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
いろいろ頭で考えてみても
わからないことはたくさんあって
行動して
行動した先に相手がいて
その反応を見て
そこから学ぶことがたくさんある。
常に動き続けている方には当たり前のことでしょうが
今さらそれを痛感し
ドギマギしながら行動に移し始めています。
ドキドキ緊張
あわあわ動揺
バクバク心臓
ですが
冷静を装って![]()
先日
船橋市内で唯一
中止企業として上場している会社さまに
産業ケアマネ導入のプレゼンに行きました![]()
というブログを書きました。
上場しているだけあって
社長さまの一存で物事は決まらず
いろいろ時間がかかる様子。
導入していただけるかどうかの回答は
未だ「待ち」の状態です。
この時のプレゼンを通じ
いろいろ感じるものがありました。
修正点が見えてきました。
しかし、その修正点
自分ひとりの頭では解決しきれない![]()
そこで
ビビりの自分は
一大決心![]()
「川内さんに連絡してみよー
」
川内さんは
3/4に開催された
「産業ケアマネフォーラムin北海道」で基調講演をしてくださった方![]()
川内さんのことを存じ上げぬまま参加し
その活動内容からたくさんの学びを得た方![]()
会場隣の本屋さんに急いで書籍を買いに行き
早速サインをしてもらった方![]()
人生初!!といっていいほど
初対面の方に、自分から初めて
「一緒に写真撮ってください!」とお願いした方![]()

産業ケアマネが誕生する何年も前から
企業に対して
介護相談を行っている方![]()
今回のプレゼンを通じて感じた修正点を
どうすれば改善できるのかのヒントを得たく
川内さんにメールをする。
「お話を伺いたい!」
「来月でも再来月でもいいから、会いにいきたい!」
「1時間、お時間頂戴したい!」
フォーラム終了直後に
熱烈なメールを送らせていただいてたこともあり
覚えていてくださった![]()
当然ながら超多忙であり
事務所に伺うことは難しい様子・・・![]()
ですが
「オンラインでよければ
」と
先日、お時間を作ってくださった![]()

ありがとうございます![]()
たった1度お会いしただけなのに
突然のお願いにもかかわらず
超多忙な中
こうしてお時間を作ってくださったこと
感謝しかありません![]()
![]()
いろいろお話をさせていただき感じたこと。
どうやって企業に興味を持ってもらうか。
どうやって個別面談につなげていくか。
どうやって潜在化している問題を解決していくか。
やはり、実践あるのみ![]()
ケアマネジャーを紡ぐ会が創設した
「産業ケアマネ」という資格![]()
資格創設初期に関わったメンバーで
今も産業ケアマネに関わっているのは
私のみ。
ならば、私
実践者になることにした![]()
なれたらいいな、と思っていたけど
もっと本気でそうしよう。
理想論ではなく
何よりも強い、実体験。実践例。
それを増やしていくことが
産業ケアマネが社会に必要とされるためには必要。
創設初期メンバーとして
責任もって、必要性、実証してみよう![]()
川内さん
貴重なお時間
本当にありがとうございました![]()
これからも学ばせていただきます!!

