おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
3月31日ですねー
この前お正月だったのに
もう3ヶ月過ぎましたよー
こんなにあっという間でどうしましょ![]()
ケアマネジャーの皆さまは
3月分の仕事が
本日中に
きれいに終わりそうですか?
もう、とっくに終わって
来月の準備に取り掛かっている方もいますね。
来月の準備も終わってやることないから
有給休暇とっちゃおー
という方も
いるかもしれませんね。
まだだよー
という方
今日という日をあきらめずに!!
絶対に終わらない仕事量が残っていたとしても
少しでも減らせるように!!
少しでも来月に持ち越さずに済むように!!
その繰り返しですからね。
終わると思って取り組んで
あきらめずにきっちり終わらす。
と、口で言うのは簡単ですが
そうもいかないのが実情![]()
担当件数が少ない方はまだしも
目一杯に担当している方は
書類に追われている感が否めないことと思います![]()
書類をきっちり終わらせるって
個人の力量ではどうにもならないことも多い。
よっぽど要領がよくて
仕事の手際もよく
集中力もあって
パソコンも得意な方であれば
個人の力量でどうにかなると思います。
ですが
そうもいかないのが多くの方かと![]()
そこにはやっぱり
個人のやり方に任せることなく
会社として
事業所として
しっかりルールを決めて取り組んでいくことが必要![]()
ケアマネジャーの働き方として
それに慣れていない方は窮屈に感じるかもしれませんが
ルールが決まっている方が
絶対に、ラク![]()
絶対に、仕事が終わる![]()
だって、余計なこと考えずに済むから![]()
書類を作成する上でムダな時間。
「どうしよっかなー」
「なんて書けばいいのかなぁ」と考えること。
しかもその結果
記録として書かなくてはいけないことが書かれていなかった
なんてことになったら
事業所にとっても一大事![]()
だから
ルールを決める。
そのルールを事業所内でしっかり共有する。
今月も
ふーみんと2人で会議をしました。
会議として時間を作り
書類整理のルールを共有する。

会社として
こういうルールでやっていくよ。
その積み重ねで
いつ運営指導がきても
ビビらずに済むからね。
ケアマネの仕事の流れも
改めて確認する。
どのタイミングで、何が必要なのか。

走り書きで汚いけど
そんなことはどうでもいい![]()
ケアマネジャーにとって当たり前のようなことでも
改めて確認する。
そんなことの積み重ねが
やっぱり必要。
人間って、忘れる生き物だから
わかっているようでも、繰り返しが必要。
なーんて偉そうなこと言ってるけど
私自身、できてなかったわ![]()
書類も常に山積みに残ってたわ![]()
ですが
このことを学ばせていただける会社に就職したことで
ようやく身に付けることができました。
ここでの学びは、本当に感謝しかありません![]()
そして、その会社を退職し
こうして独立してからも
コツコツ続けてきたこと。
これからも続けていくと決めている。
書類のこと。
もう1歩進めたいことがある。
それは来年度から、しっかり取り組んでいこう。
来年度って
明日からだけどねー![]()

