丸2年

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

1月3日です。

年末年始のお休みも今日までです。

 

グループホームの介護スタッフや

ヘルパーさんをしていた頃は

年末年始のお休みなんてなかったのにね。

 

なんなら

年末年始手当がつくから

率先して夜勤やってたのに

 

ほぼ毎年、

グループホームの入居者さんと一緒に

新年を迎えていました。

懐かしいですね。

 

 

その頃の自分は

今の自分なんて

全く想像していませんでした。

不思議なものですね。

10年後の自分は

どうなっているのでしょうね?

 

 

 

こうしてブログを書き始め

今日で、丸2年。

 

明日から3年目に入ります

 

 

株式会社だいふくの

草彅社長さまに勧められて始めた毎日ブログ。

始めは

「しんどいなぁ

「毎日書くことなんてないよー

そんな気持ちでスタート。

 

ですが勝手に

「毎日1,000文字以上書く!!」

なんてハードルを自分に課して

バカだよねぇ

わざわざ大変にしてるんだから

 

 

 

始めた頃は

何をどう表現すればいいのかわかりませんでした。

「こんなこと、書いていいのかな

「こんな自分、見せたくないな

 

そんなことを思いながら

書き始めて3ヶ月くらい経った頃でしょうか?

 

オグリンという年下男子に

 

「ひろこさんのブログ、つまんないけど、文章は上手いっス

 

めちゃ笑顔で言われた。

 

 

「つまんないって、おまえ、マジ、なめんな

「何ひとつフォローになってないかんね

 

 

そう心でつぶやいたのを

今でも覚えています

 

それからでしょうか?

「あれこれ考えずに、自分が思うことを自由に表現してみよう。」

「周りにどう思われようと、それが自分だし。」

「違うと思われたら、それはそれだし。」

そんな風に

開き直って??

覚悟を決めて??

書き始めるようになりました。

 

 

そう思うと

オグリンは、私の恩人

 

 

なんか、ちょっと、悔しいな

でも

そういうことになっちゃうな

オグリン、ありがとう

 

 

 

不特定多数の方に読んでもらいたいと思いながら書いていますが

どこかまだ照れもあって

いろんな方に

「それだけ毎日書いてるんだから、もっとSNSに載せないともったいない!!」

と言われますが

なかなか出来なかったりします。

というか

そのひと手間まで

手が回っていないだけですね

 

「もっと発信したいと思ったら

自分も積極的にいろんな方に友達申請とかしないといけないのかな

なんてことを考えます。

 

ほら、もうここで

「しないといけない」という義務感。

つまづいてるわー

考え方を変えないとダメですね。

 

「いろんな方と繋がるため

「そこからまた、新たな発見がある

 

そう思ったら

楽しみも広がりそうだ。

 

 

 

まぁ、欲張らず、コツコツと。

毎日だったり

時々だったり

読んでくださる方がいることが

とにかく有難い

本当にありがとうございます

だからこうして続けていられます。

 

365日×2年間=730日

730日×1,100文字くらい=803,000文字

 

毎日綴った文章に

何かひとつでも共感していただけたなら

何かひとつでも笑顔になっていただけたなら

何かひとつでも元気になっていただけたなら

こんなに嬉しいことはありません。

 

これからも

チラっと覗いていただけたら幸いです

まだまだ続けます。

 

 

だってさぁ

途中でやめたら

「あんたも続かんかったかぁ

「やっぱりダセェなぁ

って、笑われちゃうからねー