仕事はじめ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

寒いですね。

一番寒い時期ですから当然ですね。

でも

出勤時のひんやり冷えた空気は

嫌いではありません。

 

年末年始のお休みで

ぼんやりした頭にはちょうどいいくらいです

 

 

 

今日から仕事はじめ。

なので昨日は

いつもの神社に初詣に行ってきました。

 

 

空の色が

この時期らしい青さですね。

 

 

さすが三が日

毎月1日に挨拶に行く時とは

比べものにならない人の多さ。

これは、神様も大忙しですね

 

 

年始めも

神様にご挨拶。

昨年のお礼と

今年の気合を伝える。

 

「昨年も素敵なご縁に恵まれて、本当にありがとうございました。」

「今年も頑張るんで、見ててください

「事故や病気のないように会社を守ってください

 

そんなことを

長蛇の列の中

ひとり言のような長めのご挨拶。

 

 

もちろんおみくじも引いて。

 

 

いいですね~

いいこと書いてあります。

 

全てに平穏無事。

これが何よりです。

 

実力も才気もないけれど

しっかりと頭を垂れて

一歩下がって相手に譲り

好機の到来を待とうと思います。

そしたら

大きな幸運にめぐり合えるって

 

 

どんな大きな幸運??

 

 

ドキドキしちゃうじゃん

ワクワクしちゃうじゃん

それなら、

なおさら今年も笑顔でいってみよう!!

 

そんなことを思いながら

初詣を終えて事務所に行く。

 

 

 

事務所の神棚も

新しい神様と交代。

 

この時期のお榊は松の葉がついていて、

とてもお正月っぽくて好きです。

 

 

こうして神棚に

新年のご挨拶をするのも

今年で3回目。

無事に新年を迎えられることに感謝して

今年1年よろしく、と

またしてもブツブツひとり言。

いつもこうしてひとり言を聞いてくれて

ホント有難いわ

 

 

 

今月の事務所のお花は

お正月らしく

松と、菊と、千両で。

 

 

生け花も

フラワーアレンジメントもできないけど

こんな感じか??

 

ちょっと撮る角度が悪かったなぁ

 

いつものお花屋さんのお兄さんのおススメは

ポンポン菊。

「長持ちしますし、かわいいっすよー」

ホントにかわいい

1枚花びらが落ちると全部花が散ってしまうらしいから、慎重に。

 

 

 

そんなことをしながら

今年も始まります。

 

どんな1年になるのか

おみくじの通り、平穏無事な1年になればいいけれど

それもこれも自分次第。

じっとしててもつまらないし

行き過ぎると平穏どころじゃなくなるだろうし

何をしたいのか。

何に重点を置きたいのか。

何が心を疲労させて

何に心ときめくのか。

 

振り回されることなく

しっかりと自分の声を聴いていきたいと思います。

 

最近わかったんです。

1日は24時間しかないって

 

いや、知ってたけど

なんて言うか

1日24時間

1年365日

これをどう使うか。

 

使い方のうまい人と

そうでない人がいたとして

自分はまだまだへたっぴだなぁ

そんなことを思っています。

 

 

今日も読んで下さった皆さま。

ありがとうございました。

本年もどうぞ

よろしくお願いいたします