なぜか、笑われた

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

師走とは

慌ただしいものですね。

昨日も予定していたことが思うように進まず

あれれ~みたいな。

師走のせいにしては

ダメですね。

 

 

予定しているものを

予定している時間内に

終わらせることができるようになった

ケアマネジャーを紡ぐ会の会議。

 

これも全て

司会の小元さんのおかげ

 

 

議事次第にそって順調に進める。

会議の最後に「余暇活動」の時間があり

話が脱線する人は

そちらに回される

 

これまでは小元さんが

「それは余暇活動の時間にお願いします。」

と指摘していたけど

今では

みんなが率先して

「これは余暇活動でしたね」

定刻終了に協力しています

なんて素晴らしい

 

昨日は途中で退室してしまったのですが

きっと定刻に終了したことでしょう。

 

 

 

会議の日程が近くなると

奈良支部長の山崎さんが

「会議で検討したいこと」を募ります。

皆さんから上がった検討事項を

山崎さんと小元さんで次第にまとめてくれます。

 

今回

私があげた検討事項。

 

 

「産業ケアマネとして紡ぐ会でやってみたいこと」

 

 

こちら。

先日、沖縄県の大城さんと初めて2人で話した時に

盛り上がってしまったこと

大城さんの頭の中にひらめいて

「それ、やりましょう!」

即、のった

そんな案件。

 

それを提案したら

紡ぐ会のメンバーみんな

あきれ笑い??

薄ら笑い??

「またなんか言い出したよー」的な感じで

笑われた。

あの笑いは、何だったんだろ??

 

頭イカれてるな~と思われた??

 

 

今回提案したこと。

「産業ケアマネフォーラム全国大会を、紡ぐ会主催でやりたい

 

 

今年9月に

沖縄県で開催された

第1回産業ケアマネフォーラム

 

第2回目は、なんと北海道!

来年3/4に開催決定しています。

 

その他

埼玉や大阪からも

「開催したい!」との声が

 

これらのフォーラムは

紡ぐ会主催ではなく

各地の仲間同士が集まって開催しています。

 

それを紡ぐ会主催で

「全国大会」として一堂に会し

各地域の活動報告ができたら面白いのでは??

益々、産業ケアマネも盛り上がるのでは??

優勝チームとかあったら、おもしろいよね。

そんな想いから

 

 

 

大城さんから

「全国大会どうですか?」

との閃きを聞いた時

「それは、絶対、おもしろい!」

「やってみたい

そう思ってしまった。

 

早速、会議で提案。

 

笑われつつも

「いいよ、やってみよう」

会長からもOKが出た。

 

 

ということで

産業ケアマネフォーラム全国大会

開催決定

 

 

できるかどうかもわからないし

そんなこと、やったこともないから

どんな準備が必要なのかもわからないけど

みんなの才能が素晴らしいから

みんなでやれば

何とかなるよね

 

楽しみだ。

 

とか言って

勝手に

みんな一緒に盛り上がってくれると信じてるけど

どーんといこうね。