どう使う?

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

先日

ダイビング仲間と会った際に

誕生日プレゼントとして

こちらをいただきました。

 

 

年末ジャンボ宝くじ3枚

 

こちらの抽選日が

いよいよ明日となりました!!

 

 

宝くじのプレゼント。

実は

そのダイビング仲間がお誕生日の時に

私から3枚プレゼントしたのです。

 

当ったのは・・・

 

 

300円

 

 

まぁ、そんなもんでしょう。

当っただけ、素晴らしい

 

 

そのお返しに、と

今回プレゼントしてくれたのですが。

 

 

正直、宝くじに興味がありません。

なので

詳しいことを全く知らない。

 

ですが

やはり

自分事となると

気になってしまうもの

 

宝くじについて

今さら調べてみました!

 

 

 

宝くじとは。

 

ジャンボ宝くじは

年5回、発売されているそうです。

・バレンタインジャンボ

・ドリームジャンボ

・サマージャンボ

・ハロウィンジャンボ

・年末ジャンボ

 

へぇ~

そんなに発売されているんですね

 

5万円以下の当選は

宝くじ売り場で換金。

5万円以上はみずほ銀行で。

50万円以上で本人確認が必要。

 

へぇ~

そうなんですね

 

 

 

宝くじの財源って何だろ??

 

こちら

宝くじ公式サイトからの引用です。

 

 

売上金額だけで

すべて賄っているのねー

 

当せん金の配当だけでなく

公共事業にも使われているんだ

 

ってか

宝くじを買う人のおかげで

年間、8,133憶円ものお金が動くのね

すごー

 

 

 

ちなみに今回の当せん金額は・・・

 

1等 700,000,000円

これが、なんと、23本も

 

前後賞 150,000,000円

こちらも、46本も

 

2等 10,000,000円×92本

 

3等 1,000,000円×920本

 

4等 50,000円×46,000本

 

5等 10,000円×1,380,000本

 

6等 3,000円×4,600,000本

 

7等 300円×46,000,000本

 

そうなんだー

知りませんでした。

 

 

 

ありきたりですが

1等当ったらどうしよ

なんて一瞬、妄想してみたりして。

だって実際に当たる人が23人もいるのよ??

 

7億円かぁ・・・

 

まずは

日頃、お世話になっている方に御礼だな。

 

何がいいかな?

豪華客船世界一周とか?

でも皆さん、お忙しい方だからな。

豪華客船日本一周くらいの方が

身動きとりやすいかな?

でも、何か違う気もするな。

何か、感動をお届けしたいよね

 

物より思い出。

知ってるものより初体験。

当たり前より心揺さぶるもの

 

何がいいかなぁ

 

 

なんて妄想して

現実に返る

 

 

そんな場合じゃなかった

まずは目の前のことからコツコツと。

生きるためには

必要な分だけあればいい。

その必要な分を稼ぐために燃えている方が

有り余るお金をもらうよりも

楽しくて

刺激的だわね

 

そんなことを考えながら

結局、会社の成長を願うわけです。

関わる皆さまを

幸せにできるようになりたいのです

 

とは言え。

 

やっぱり宝くじ

当ってほしいなぁ