ご機嫌伺い

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

寒いですね。

土曜日の天気予報を見たら

千葉にも小さな雪マークがついていて

そんなに寒くなったら嫌だなぁ

思ったりしています。

 

 

皆さんは

物持ちがいい方ですか?

 

私はけっこう

物持ちがいい方だと思います。

ランドセルも6年生になっても

まだまだキレイだったし

いろいろなものが

処分する頃でも

けっこう外見はキレイだったりします。

 

 

しかしそんな中

どうしても逆らえないのが

スマホやパソコン等の経年劣化

 

 

こればっかりは

いくら扱いがよかったとしても

どうにもなりませんね

 

 

 

2.3ヶ月くらい前から

2年前から使用しているパソコンの動きが悪くなり

とにかく、重い。

いらないもの削除したり

ゴミ箱の中、空っぽにしてみても

やっぱり重い。

 

カチカチってやっても

なかなか開いてくれなかったり

ネットの接続も遅くなったり。

 

そうなると当然

「早くしてよー」とか

「時間がもったいないよー」とか

ストレスに感じるようになり

「困ったさん扱い」をするようになるわけです。

 

 

いよいよ待ちきれなくなり

液晶の小さな

持ち歩き用のノートパソコンを事務所でも使用するように。

 

すると

こっちのパソコンの方が

頭がいい??

スペックがいい??と表現するんですかね?

そんな感じなので

サクサク作業が進むわけです

待ち時間も少なく

ストレスも少ないのです

 

 

そう思い。

そちらを事務所内でも使用していたのですが。

 

 

その快適なパソコンが

ある日、突然。固まった

うんともすんとも言わず

強制終了しようと思い

電源長押ししても、電源も落ちず

対処法をネットで調べたら

「充電が切れて、画面が消えるのを待ちましょう」

 

えー

 

充電マーク

まだたっぷり残ってるよー

どうすんのよー

 

 

仕方なく

もうひとつのパソコンに

電源を入れる。

 

 

「お願い、どうか動いて~

 

 

久しぶりに電源入れて

なかなか起動してくれず

祈るような気持ちで待っていると・・・

 

ようやく、起きた!!

 

ちょっとモタモタしていますが

どうにか動いてくれるのです

 

 

 

そこからは

急がず

焦らず

まるでご機嫌を伺うように

彼女のペースに合わせて

ゆっくりめに作業をする。

 

「動いてくれてよかったよーありがとねー

「よくがんばってるねー

とか言いながら。

 

ホント

まるで彼氏が彼女のご機嫌を伺うような気分

 

 

そしたら

機嫌直してくれたのか

段々と動きが良くなるのです

 

まだまだ遅い部分はあるけれど

ストレス抱えていた頃に比べれば

十分動いてくれるのです

 

 

 

なんていうかさ。

機器も人間と一緒かしら??

 

イライラしてたら関係がこじれて

感謝の気持ちで接したら

関係もスムーズにいく。

 

 

そんなことを感じた

出来事でした。

 

やっぱりこれからも

物を大切にしよう